2020年9月2日(水) 晴れ

 8時半起床。

 女房の朝食。

 腹の調子がかなり悪い。

 きのうは体調がよかったので,つい酒を飲み過ぎて,今朝はコーヒーを2杯飲んだのが失敗だったかもしれない。

 もともとコーヒーは好きで,1日2~3杯は飲んでいたのだが,入院以来お腹に響くことがあって自重していたのだった。

 外貨定期預金が満期になったので,円に替えて証券口座へ。

 AUドルとNZドルで,儲けはマイナス。

 もっと早く決断すべきだったかも。

 女房からの入金も確認。

 月々の生活費だが,大手スーパーで買い物した分とかがしっかり差し引かれていたぞ。

 ちゃんとレシートをくれよと要求。

 8月の食費は,1日あたり2,557円,酒を除くと2,261円だった。

 例月より少ないが,酒の量が減っているためである。

 昼食は,女房が前に作ったパンケーキにジャムとヨーグルト。

 調子が悪いといいながら,お腹は空くし,薬も飲まなくてはいけないので,それなりに食べるわけである。

 そういえば,吸入薬を新しいものに代えた。

 前は勢いよく出てくる霧状の薬品にむせかえってしまうことが多かったのだが,今回のはカプセルに入った粉状のもので,複数回に分けて吸い込めばなんとかなりそうだ。

 吸いこむと,器具の中でカプセルがカラカラと音を立てるのがちょっとおもしろい。

 もう一つの吸入薬は20年ぐらい使っていてむせたことがないのは,薬品の種類によるのだろうか。

 女房は,薬をもらいに動物病院へ。

 ついでに買い物もしてくるというのでいくつか頼む。

 ゴロゴロする。

 夕食の献立。

 ハヤシライス風。ベーコンとタマネギを炒めてから,トマト缶。昨日の煮物の残りをはさみで小さくして投入。ブイヨンの素,塩,胡椒,ケチャップ,ソースなど。最後に,万願寺唐辛子。煮物が薄味だったためか,以外とそれらしくなった。

 キャベツとミョウガの浅漬け。カイワレダイコンも。

 女房が買ってきた黒ごま豆腐。

 ビール100mL。

 薬を3粒飲んで,皿を洗って,刑事コロンボを見て,報道関係を見て,吸入をやって,0時半就寝。

 コロンボはちょっと強引だったな。

------------------------------------