2021年8月24日(火) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 女房は歌舞伎へ。

 しばらくして,「このコロナ禍で、電車の中でメロンパンを食べる女、ノーマスクの男! ヒエ~!😩」とLINEが来たので「逃げろ!」と返信。

 まあ,デルタ株がこんなことにならなければ,私も一緒に行くつもりだったのだが。

 非常事態宣言中でも歌舞伎はやっている。

 叔母のMちゃん(87才)から電話。

 母親の妹5人は私が子供のときからちゃん付けである。

 お互いの病気のことなどいろいろ話す。

 膝は人工関節だし,ステントも何本か入れているし,今度は腰のMRIも撮る。

 孫が小学校の先生になって,毎日9時過ぎに帰ってきてさらに仕事をしているので心配だとも。

 87才といえばお姉さんの亡くなった年ねという話から,体がしんどいから早くお迎えが来てほしいなどと弱音も吐いていたが声は大きく元気で,長生きしそうである。

 昼食は,女房が買ってきた鹿の子のあんみつと鹿の子。

 14時前に,バルコニーに出てブルーインパルスの写真を撮る。

 青空が見えずに残念。

 向かいのマンションからもマスク姿の人たちが出てきて,いろいろしゃべり声が聞こえたところからすると親戚とか友人とかそういう関係の人たちのようだった。

 うちから見えるからいらっしゃいみたいな感じかな。

 ほか2か所にも屋上に見物客が出ていて,オリンピックのときより多い。

 パソコンに向かってなんだかんだしているうちに夕方。

 ふと外を見ると遠くのビルの壁面が炎のような形でオレンジの光を放っていたので何が起きたんだとまたバルコニーに出る。

 ライトアップでもしているのかと思ったが,どうも夕焼けの反射のようである。

 全天厚い雲に覆われているのだが,西の一部にわずかな切れ間があるらしい。

 おもしろいので写真を撮っていたら,向かいのマンションのさっきとは別のフロアの人が洗濯物を取り込みながらじっとこっちを見ていた。

 いや,お宅のマンションの遙か向こうの光景を撮っているんですが…。

 そういえば,ベランダとバルコニーについて区別がついていなかったのでちょっと調べてみた。

 屋根があるのがベランダでないのがバルコニーらしいので,最近の日記を修正した。

 正確には下の階には部屋があるからルーフバルコニーというらしい。

 昔からベランダと呼んでいたんだが,まあどうでもいい話かな。

 散歩に出る。

 遅くなったので20分で切り上げ。

 30歩を2回走ってみた。

 早歩きのようなものだが。

 シャワーを浴びる。

 夕食の献立。

 そうめん。小ネギ,めんつゆ。

 冷しゃぶ。ロースとバラで450gぐらいはあったはずだが完食。ゴマだれ,ポン酢。

 ジャガイモと油揚げの煮物。油揚げが期限切れだった。

 女房の作った塩キャベツにナガイモ,しらすを追加。

 ビール750mL。

 女房が買ってきた赤ワイン。

 パラリンピックの開会式を見て,皿を洗う。

 オリンピックの開会式よりはるかにまとまっていていい感じだ。

 片翼の飛行機を演じた女の子もよかったが,なぜ片翼なんだという批判も流れていたな。

 いろいろな見方がある…。

 鹿児島から今度はメールが来て弁護士の見解について意見を聞かせてほしいとのことだが,女房は断ったと。

 信頼されているということかもしれないが複雑で微妙な問題をはらむので素人の他人が迂闊に口出しできることでもなく賢明な判断かと思う。

 1時半就寝。

-----------------------------------