2021年8月30日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 モーニングショー,じゅん散歩でテレビを消す。

 新聞を読んで,ネットを見て。

 昼食は,昨日私が買った豆餅など。

 皿を洗う。

 ネットを見たり書いたり。

 仕事らしきものを久しぶりにちょっとだけした。

 まだ先が見えない。

 女房は整形外科へ。

 夫婦そろってあちこちガタが来ているな。

 ゴミを集めて,散歩に出る。

 公園の池で,例によってカメをからかう。

 ポコポコかわいい。

 芝生では,外国人たちがバレーボールに興じている。

 東南アジア系に見えるが,言葉を聞いてもどこの国ともわからない。

 どこかの爺さんが彼らのお仲間の女性に話しかけているのを耳にしたら,オニイサンとかイトコとか言っていたから親戚関係を中心に集まっているようである。

 ネットなどがあるわけではないので,ただボールをパスしたりトスしたりスパイクしたりしているわけだが,見るたびにボールの扱いが上達している。

 きょうは,ガンガンジャンプしてスパイクしてバシバシと返していた。

 転がってきたボールを蹴り返してやったらアリガトゴザイマスといわれたりすることがあるから,次はどこの国出身か聞いてみよう。

 近所のプールにはネパールの子どもたちがよく来ていたことを思い出した。

 シャワーを浴びる。

 夕食の献立。

 鮭とじゃがいもの青のり風味。テレビのレシピを参考に。塩鮭,ジャガイモ,酒,醤油,味醂,バター。1人のときに作ったが青のりをかけ忘れたのだった。

 実家からの五目豆。

 女房が作ったミョウガの甘酢漬け。

 昨日のミョウガとたまごのスープ。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 ナイトドクターを見て,報道ステーションWBSをザッピングして,NewsZeroをちょっと見て,新聞を読んで,ネットを見て,1時半就寝。

-----------------------------------