2021年9月25日(土) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 テレビ三昧の土曜日の午前中だが,腹具合は相変わらずである。

 昼食は,女房が実家からもらってきたお焼きなど。

 お隣さんからいただいた信州上田のものだそうだ。

 そういえば,上田には一時期通い続けたな。

 駅前の東急インだかによく泊まった。

 北陸新幹線もない時代で,特に鉄ちゃんというわけではないが,横川・軽井沢間で機関車増設してトコトコ峠を登っていくのが毎回楽しみだった。

 午前中打ち合わせとかして,そのまま会社に帰るのもなんだからと軽井沢で降りて自転車借りてあちこち回ったりもした。

 避暑に来ている深窓のご令嬢との出会いも密かに期待したのだが,まったくそんなことはなくて汗みどろになっただけだった。

 毎年10年間異動希望を出し続けていた職種のころではあったが,それなりに楽しんではいたのだ。

 あちこち出張できたというのもあるな。

 前の職種も含めると,全都道府県を回っている。

 この職種のときは先方の要望で行き先が決まったが,前職種のときは次回はこの温泉に泊まろうとか自分たちで決めていた。

 仕事がそれなりに大変だったのは確かだが,古きよき時代だったのかもしれない。

 午前,午後とも腹の調子が悪い。

 竜頭の滝状態だから最悪とは言えないが(注:華厳の滝が最悪),どうにも鬱陶しいので下痢止めを飲む。

 ネットでいろいろ。

 一昨日書いた「直径」のアクセントについてちょっと検索してみた。

 私と同じように発音して笑われたなどのブログがみつかった。

 横浜生まれで横浜育ちと書いていたから,私と同じではないか。

 そういえば義弟も同じで,横浜の方言かもしれないと笑い合ったことを思い出した。

 文明開化のアクセントだろう。

 女房はお稽古へ。

 私は散歩へ。

 暗い中,昨日の鳥かと近づいたら首を曲げたアオサギらしかった。

 風呂に入る。

 21時,女房が帰宅。

 夕食の献立。

 鶏肉とカボチャの炒め煮。オイスターソース,醤油,柚子胡椒,塩,コショウ。テレビで見た。

 しいたけのみそマヨ焼き。「直径」10cmはあろうかという実家からの椎茸を4個。ネットで見つけたレシピ。

 キュウリとミョウガの浅漬け。

 昨日の味噌汁の残り。実家からのミョウガを追加。

 冷凍ご飯。

 ビール1000mL。

 赤ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 ソファーで寝てしまい,気がついたら2時。

 ベッドに入って,薬を飲み忘れたことに気づく。

-----------------------------------