2021年12月16日(木) 晴れ

 9時起床。

 血圧を測ったら170-98だった。

 170と出たのは初めてでこれはけっこうビビるな。

 最近,160超えが多いのである。

 薬を夜飲むように変更したのだが,効果はなさそうだ。

 朝食は,トースト,カレーの残り,味噌汁の残り。

 きのうの洗濯物を,再度干す。

 さらにきのう洗濯しきれなかった分を洗濯。

 布団を窓際に移動して干す。

 ガラス越しだが一応干しているってことになるのだろうな。

 テレビをちょっと見て,本をちょっと読んで,ネットを見る。

 朝ドラ再放送を見て,昼食はバナナにブドウにミカン。

 血圧を測ったら160-100とか出た…。

 腹の調子がよくなってきたと喜んでいたら,今度は血圧である。

 ボーッとした感じがするのはそのせいか?

 イビキの録音データを確認。

 というか,イビキはかいていないようだが妙な音は相変わらずする。

 ただし,マスクを締め上げた効果か,前日に比べると波形の乱れが圧倒的に少ない。

 音量も小さい。

 口がカラカラになるのは相変わらずなのだが,しばらくはこれでいくつもり。

 東半分を掃除する。

 ハンディモップであちこちのほこりを取った。

 ルンバに頼らず,掃除機を使った。

 ピアノの後ろとかテレビの裏とか,ルンバが掃除してくれない部分も。

 久しぶりにちゃんと掃除をした気がする。

 セーシェルの首都ビクトリアで撮った8mm映像をYouTubeにアップして,女房息子にアドレスを教える。

 風呂を洗う。

 洗濯物を取り込んで,乾いたものはたたんでしまう。

 冬の日差しは乾きが遅い。

 残りは,女房の書斎に部屋干しである。

 散歩に出る。

 うーむ,なんだかふわふわした感じがするので早々に退散。

 風呂に入る。

 ぬる~くして入った。

 女房が実家から帰宅。

 夕食の献立。

 牛肉とレンコンの炒め煮。ピーマン,パプリカ赤黄。焼き肉のタレ。

 殻付き牡蠣。レンジでチンすればいいだけなので簡単。レモンと柚子。

 ブロッコリーのサラダ。マヨネーズ。

 キュウリの浅漬け。

 ご飯。

 ビール350mL。

 白ワイン少々。

 血圧を測ったら141-90。

 夜は120台が普通だったがはやりここ数日上がってきている感じ。

 おかしいのは,女房に測らせたら145-95とか出て,健康優良児の私がそんなはずはない,機械が壊れていると怒ったこと。

 もう1台の血圧計で測っても似たような結果だったから,たぶん正しい。

 高血圧夫婦であるな。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読んで,1時半就寝。

-----------------------------------