2022年2月13日(日) 曇りのち雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 和食。

 日曜美術館

 妙なセリフをつけずに淡々とやってくれた方がいいと思う。

 将棋。

 松尾九段の圧勝かと思ったら,千田七段の予想外の反撃がすごかった。

 噂の東京マガジン

 料理のところだけ見る。

 昼食は,甘いものなど。

 ザ・ノンフィクション。

 コロナ禍で苦しむ飲食業界。

 最後の最後に実は通販やってますと出してくるのは,「ドキュメント」としてどうなのかと思ったが,まあありがちなこと。

 皿を洗う。

 スキーの大回転?をちょっと見る。

 たいていの競技名はよく知らない。

 ネットでいろいろ。

 ゴミ捨てと新聞を取りに降りる。

 外は雨。

 寒い。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 食べればロールキャベツ風。何度か作っているが,今回は肉がバラバラになってしまった。タマネギ,キャベツ,ニンニク,豚こま,ベーコン。塩,コショウ,ナツメグ,ケチャップ,オイスターソース,片栗粉,コンソメ,ローレル,パセリ,粉チーズ,…。

 ワンタンスープ。女房が買ったワンタンの皮がかなり残っていたので,チーズを具にしてみた。ホウレンソウ。ガラスープの素,塩,コショウ,酒,醤油,…。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワインほんの少々。

 ほんの少々はグラスに2cmくらい。

 八朔半分。

 皿洗いは女房。

 大河ドラマを見て,DCU,Mrサンデー。

 一旦テレビを消して,新聞を読んで,サイエンスZERO

 ZEROは,男性,女性が中性化しつつあるという話。

 「2D:4D比」の話はちょっとおもしろかったな。

 人差し指と薬指の長さの比で,薬指が長い方が男性的(男性ホルモン・テストステロンが多い)というようなことだった。

 自分を見るとほとんど同じ長さだったので女っぽいのかもしれない…。

 どの程度信頼できる話なのかわからないが,調べてみると結構な数の論文が出ているようだ。

 女房はどうか確かめたかったがすでにベッドの中。

 2時就寝。

-----------------------------------