2022年3月1日(火) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 CPAPのマスク等を洗う。

 体調がいまいちである。

 風邪っぽいということなんだろうなあ。

 熱はないし,酸素飽和度も下がってはいないが,痰が絡む,咳がときどき出るとか,まあなんというか「低空飛行」状態なんだよなあ。

 墜落しそうなら病院に駆け込むんだが…。

 どうしたものか。

 で,そのまま一日を過ごして翌日の回復に期待する。

 この繰り返しである。

 コロナも怖いがただの風邪も怖い。

 昼食は,女房が買ってきたどら焼きなど。

 女房は実家へ。

 新聞を読んで,本を読む。

 ネットでいろいろ。

 確定申告の準備も。

 ゴミ出しと新聞を取りに下に降りる。

 それほど寒くないので,近所を一周。

 池を見たら鳥はいなかったものの,あちこちに小さな波紋。

 水辺で間欠的に動くのはカエルのようだ。

 水面で動くのはカメかもしれない。

 暗くて見えない。

 もっと明るいときに散歩しないとなあ。

 しかし,カメが冬眠するとは知っていたが,水底にもぐった状態で呼吸はどうしているんだろうと気になってしまった。

 定期的に水面に上がってくるとかしているんだろうか。

 ものすごい量のカメがいたから,冬の間中あちこちでぷかぷかが見られそうな気もするけど。

 夕食の献立。

 カレーライス。昨日の残りと冷凍しておいたご飯。

 酒は飲まず。

 サラメシ,歌番組,地域ニュース,NW9と見る。

 「ファイトソング」を見る。

 風呂を沸かして風呂に入る。

 風呂は女房が洗ってくれていた。

 1時ちょい過ぎにベッドに入る。

 カメの冬眠について調べたら皮膚や腸,咽頭の粘膜でも呼吸できるとあった。

 冬眠中は代謝が落ちるのでその程度でも生きていけるらしい。

 ただ,希に水面に上がって呼吸することもあるらしく,水面が凍ってしまうと命取りになりかねないとのこと。

 まあ,この辺は凍らないけどね。

------------------------------------