2022年6月20日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩。

 Mさんとメールのやりとり。

 昼食は,お菓子など。

 突然だが,先日の旅行の話である。

 行きの新幹線車内で新聞を読んでいたら,「よく考えてからマスクをしましょう」みたいな声が後方から近づいてきた。

 マスクをしていない人への注意かと思ったら,まったく逆。

 ノーマスクの若い男性が通路を歩きながら声かけをしているのだった。

 うつむき加減で左右を見回すこともなく,ただ呟いている感じで前方に去って行った。

 この手の人たちを外出の多い女房は何回か見ているらしいが,私は初めて。

 いろんな人がいるねえと。

 驚いたのは,しばらくして彼が戻ってきたことだな。

 同じセリフを繰り返しながらこちらに向かってきた。

 ひょっとして全車両を回っているのか?

 このためにわざわざチケットを買ったわけでは(たぶん)ないのだろうが,ご苦労なことである。

 さらにその数十分後,後ろから人の気配。

 また彼である。

 しかし,今回は声かけをしていない。

 見れば,後ろに車掌と警備員がぴったりとついていた。

 3人は,無言のまま前方の車両に消えていった。

 その後どうしたのかはわからない…。

 ネットでいろいろ。

 株が一段と下がっている。

 ゴミ出しをしながら散歩へ。

 築山の上り下りを3回。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ベーコンとタマネギのパスタ。ブロックベーコン,ブナシメジ,ピーマン。トマトピューレ,ドライトマト,ケチャップ,塩,コショウ,頂き物の香辛料。オリーブオイル。

 ダイコンとキュウリのサラダ。カニかま,ドレッシング。

 枝豆。塩。

 ビール750mL。

 白ワイン。

 ソファーでウトウト。

 「元彼の遺言状」を見たんだか見ていないんだか…。

 1時過ぎから皿洗い。

 目がさえてしまったので,新聞を読む。

 将棋の観戦記。

 指し手の記載が1手もなしで投了という珍しい内容。

 47分間考慮したが,打開策がみつからなかったということだな。

 3時にベッドに入ったが,やはり寝られず。

-----------------------------------