2022年8月18日(木) 雨のち晴

 9時起床。

 女房の朝食。

 テレビをちょっと見てから,テレビ台を移動。

 外は雨。

 11時頃,ピアノ買い取り業者が来る。

 女房が昭和40年代から使っていたというアップライトピアノを処分することにしたのだ。

 1か月ほど前からあちこちにいくらぐらいで引き取ってもらえるのか調べていた。

 7社ほどに査定してもらったところ,33,000円からマイナス13,000円までいろいろだそうだ。

 マイナスは要するにこちらが手数料を払うということね。

 結局メールの対応が一番的確だったという会社に頼んだわけである。

 30,000円という査定価格である。

 もちろん,ものを見ての査定ではないから本番でどういう金額になるかはわからない。

 まず,お兄さんが1人来て,あちこちの板をはずしてからひょいとピアノを前に出して点検を始めた。

 見てください,裏のこの板が波打っていますね,水がかかったということはありませんか。

 なるほど,上部にあるベニヤ板?の一か所がたわんで20cmぐらいに渡って浮き上がっている。

 もちろん,50年数年の間に何があったかなんてわからない。

 見てください,ここに虫がいます,フェルトが食べられています。

 ウーム,虫のようなゴミのような…。

 フェルトは確かにデコボコして見える。

 調律も10年以上頼んでいないからなあ。

 見てください,脚のこの部分がかけています,何か固いものが当たったのでは。

 ありゃ,確かに白くえぐれているな,気にしていなかったが…。

 というわけで,ものを見させていただいた結果の査定額はゼロ円です。

 女房と顔を見合わせる。

 もう一声などと言いそうな女房であったが,それでお願いしますとあっさり。

 まあ,マイナス査定よりはいいか。

 これはまたどこかに売るんですかと聞いたら,再生して東南アジアに持って行くとのこと。

 むかし,ピアノの島といわれるコロンス島にいったことがあってあのあたりに売るのかなどと一瞬思ったが,今や中国の方が金持ちだろう。

 もう一人が来て,首とか肩をコキコキさせてからホイと2人で持ち上げる。

 難関は13段の階段である。

 シートを敷いた上を1人で下から支えて滑らせるように下ろす。

 台車に乗せて,はいご苦労様でした。

 プロは違うね。

 というか,前のマンションは3階のらせん階段だったのだな。

 床を拭き掃除。

 巨大な重量物がなくなったので,リビングがずいぶん広くなった。

 テレビ台を元に戻すついでに,DVDプレイヤーとVHSのデッキを捨てることに。

 空いた空間に,録画用のチューナーとTverとかを見るパソコンを入れる。

 HDMIケーブル1本で両者を使い回していたのだが,この前納戸を整理したときに1本見つけたのでそれを持ってきた。

 これで,奥に手を突っ込んで手探りで作業する必要がなくなった。

 ピアノがなくなった分,テレビ台も角ギリギリに押し込めるなとやってみたら,なんと同軸ケーブルが届かない。

 しばし考え,これもほかのケーブルと入れ替えることで解決。

 いい感じである。

 おしゃれなテレビスタンドを買うつもりだったらしい女房だが,正面の壁から浮かせて置くより角に置く方が邪魔にならないということで納得。

 ただ,ピアノ裏の白い壁が殺風景ではある。

 女房は買い物へ。

 ネットでいろいろ。

 散歩に出る。

 シャワーを浴びる。

 夕食の献立。

 肉じゃが風。ネギ,タマネギ,ニンジン,ナス,ジャガイモ,牛肉,エリンギ,ミニトマト,オクラ。酒,醤油,砂糖,だしの素,めんつゆ。彩りがいいわねと女房。

 実家からのきんぴら。

 女房が作ったキュウリとナスの浅漬け。

 トウモロコシご飯の焼きめし風。解凍して,ネギ,ベーコン,ブナシメジ,塩,胡椒,醤油。

 ビール750mL。

 女房が買ってきたロゼワイン

 「六本木クラス」

 韓国ドラマを日本人が演じるとちょっと妙な感じねと韓国ドラマ好きの女房。

 私はテレビが遠くなったのが気になる。

 32インチでは小さすぎるかもしれない。

 実家からもらってきたテレビだが。

 皿を洗って,新聞を読んで,ネットを見て,2時就寝。

-----------------------------------