2022年8月22日(月) 曇りときどき晴

 9時起床。

 あさイチを見ながら朝食。

 冷凍しておいたご飯に生玉子,昨日の味噌汁の残り。

 ブドウというか種なし巨峰。

 曇り空だがマット類を洗濯。

 新聞を読んで,ネットでいろいろ。

 コロナは相変わらずだな。

 国として減らす気がないと減らないというのがよくわかる。

 高止まりでずるずると何年も行くのだろうかね。

 呼吸器疾患の持ち主としては恐ろしい限りである。

 ま,たいていの病気は恐ろしいのだが。

 昼食は,ブドウの残りにお菓子など。

 高校野球を片目で見ながら,ネットでいろいろ。

 野球に特に興味はないのだけれど,下関国際が出ている決勝戦だから。

 って,下関国際とは何の縁もない。

 50年以上前に近くで暮らしたことがあるってそれだけ。

 知り合いも誰もいない。

 途中,女房からLINEで「BS1を見よ」と。

 「BS世界のドキュメンタリー選▽寄り添って輝く~デンマーク 幸せの認知症ケア~」

 みんなゆったりと落ち着いて見えたが,途中からなので何がいいんだかよくわからない。

 その旨返信すると,いろいろ書いてきて「私、あそこに入るわ!😊」

 騒がしい女房には無理そうなので「いやがられそう…。」と返信した。

 ルンバに,西半分を掃除させる。

 ネットでいろいろ。

 夕方,洗濯物を取り込みに洗面所に行ったら,なんとルンバがブラインドの紐に絡まって半分宙に浮いていた。

 紐が床まで垂れていたのを見逃した私が悪い!

 ルンバが傾いていたのは,紐を車輪に巻き込んだからだな。

 しかしこれがいくらやっても取れないのである。

 車輪をはずすしかないのか…。

 リビングに戻って,ネットを見て対策を検討。

 扇風機と工具箱と息子が赤ちゃん時代に使っていた椅子を持って洗面所に戻る。

 暑いし,床が痛い。

 紐がギリギリなので,ルンバを台に乗せて裏返す。

 ネジを5本はずして,裏蓋を取る。

 紐が通っているので裏蓋はぶら下げたまま。

 次に車輪を囲む枠をはずすわけだが,ドライバーが合わない。

 小さいのを探してきて始めたが,うーむ,ここからさらに車輪を…。

 面倒だな。

 いっそ紐を切ってしまおうか。

 結び目ができるとブラインドの上げ下げはどうなる?

 ようし! というわけで車輪の隙間に指をコジ入れて隙間を広げ,もう片方の手で紐を車輪の下に回すようにして…。

 まだ,まだ,もっと,もっと,もう1回…。

 ばんざい,やったぜ,おっかさん!

 というわけで,ルンバ君を冷房の効いたリビングに運んでネジ止め。

 それでは続きをよろしくとふたたび野に放ったのであった。

 1時間半かかった。

 晩飯を作るのが面倒になったので着替えて買い物へ。

 途中,ちょっと体調が不安になってジュース1本。

 100円。

 やわなカラダになったものだ。

 坂の途中のスーパー。

 にぎり寿司盛り合わせ,レタス,ニンジン,キュウリ,バナナ,豆腐,チーズ,そうめん,レーズンサンド,せんべい,金麦糖質75%オフ 500mL×6,トイレットペーパー,歯磨き剤。

 合計3,280円。

 ポイント1,249円分を使う。

 ルンバは充電器でお休みだった。

 シャワーを浴びる。

 夕食の献立。

 買ってきたにぎり寿司。

 冷ややっこ。削り節。ポン酢。

 酒は飲まず。

 報道関係を見て,「【夜ドラ】あなたのブツが、ここに」

 Eテレの地学講座とは大違いの主人公だな。

 ちょっとおもしろいかも。

 新聞を読んで,ゴロゴロして,2時就寝。

-----------------------------------