2022年12月11日(日) 晴れ

 9時起床。

 「日曜美術館

 再放送。

 将棋は,佐々木七段の快勝。

 「噂の東京マガジン

 いきなりの保育園閉園は困るよな。

 息子は生後50日くらいからの保育園育ち。

 って,たぶん前にも書いた。

 昼食は,お菓子など。

 「ザ・ノンフィクション」

 代筆屋さんの話。

 今どきの職業かと驚いたが,需要はそれなりにあるようだ。

 息子が立ち寄る。

 奥さんの実家で育てたというカリフラワーとハヤトウリをもらう。

 どちらも巨大。

 買ったけど使わなくなったという firetv 4K MAX も置いていく。

 友達からお祝いに43インチのAndroidTVをもらったからだそうだ。

 我が家の32インチよりデカい。

 これから前の会社の人たちがお祝いしてくれるということで,滞在は数分間。

 さっそく firetv をセットアップ。

 うーん,なんでだろう。

 私のスマホから女房のアドレスで入ろうとしたが,メルアドがみつからないと出る。

 彼女が Amazon prime の会員なのでそこから入ろうとしたんだが。

 いくらやってもダメなので,スマホは諦めてリモコンから。

 結局はスマホは使うことになるのだが,なぜかうまくいった。

 で,Amazon prime video と Tver は見られるようにしたが,どちらもパソコンで見ればいいだけの話で結局使いそうもないな。

 女房の意見も同じ。

 ゴミ出しついでに散歩。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 鶏と根菜類の煮物。山芋,ニンジン,ダイコン,レンコン,ハヤトウリ,カリフラワー。酒,醤油,砂糖,味醂,つゆの素。

 餃子スープの残り。水を加えて味噌も。

 ご飯。

 ビール300mL。

 赤ワイン5cm。

 ミカン。

 皿洗いは女房。

 「鎌倉殿の13人」

 そういえば,先日のZoom飲み会で義時がどう死ぬのだろうという話題が出た。

 前代未聞の死に方という話が出回っている。

 私は奥さんに毒殺されるのではないかといったのだが,F君はオリエント急行殺人事件という噂があると。

 確かに私のは月並み。

 すべてから恨みを買っているということで,F君説ならありかもしれない。

 「アトムの童」

 相手社長はあくまで「悪の帝王」でいて欲しかったな…。

 「DOC」

 宇宙飛行士から難民問題まで入れ込んできた。

 次週もまた休みなのは残念である。

 「ドキュメント20min 」(ヘリコプターが飛ばなくて)

 話がよくわからないが,飛ぶ飛ぶサギなのか?

 いろんな人がいるものである。

 新聞を読んで,2時就寝。

-----------------