2022年12月14日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 和食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,Eテレ。

 新聞を読んで,ネット。

 昼食は,お菓子など。

 クリーム系は腹に悪そうな気がして控えた。

 なんとなくそう思うというレベルである。

 数十年前,数年おきに猛烈な腹下しが3回起きて何が原因だろうと思い出したときに生牡蠣に違いないという結論に至ったときほどの確信が持てない状態である。

 油系もよくないような気がするなあ。

 焼き肉とか豚バラのなんとかを食べたあとに酷い目にあう感じだ。

 ただ,思い当たる節がないときにも華厳の滝状態になったりするので,なかなか一筋縄ではいかないやっかいなカラダである。

 女房は,お稽古と忘年会。

 袋にいろいろ小袋を入れて出かける。

 超久しぶりに仕事らしきものをする。

 今年中に片をつけたいんだがねえ。

 ゴミ出しと散歩。

 築山1往復半。

 風呂に入る。

 爪を切る。

 足の指がおかしい。

 親指の側面を押すとへこんだまま戻ってこない。

 数日前,足裏がしわしわになっていてほれと女房に見せたりしていたのである。

 じいさんだからかなあなどと言っていたのだがよくわからない。

 もともと2年以上前から足先がジンジンすることがあって,初期の頃は熱いんだか冷たいんだかよくわからないなどといっていたのだが,最近は「熱くなる」という結論になっていた。

 昼間はそうでもないのだが,ベッドに入るとけっこう気になる。

 医者にも何度か相談して塗り薬をもらったり,神経内科で診てもらうようにとアドバイスをもらったりもしたのだが,特に酷くなってきたということもないのでそのままにしていたのだ。

 やはり一度診てもらうべきかもしれない。

 これ以上病名が付くのはうんざりなんだけどね。

 って,本末転倒か…。

 夕食の献立。

 昨晩の鍋の残り。朝食にみそ汁として出てきたが,まだ残っていた。半人前ぐらい残っていた冷凍ご飯を入れる。

 朝食のホウレンソウのお浸しの残り。

 ミカン1個。

 酒は飲まず。

 「名探偵ポワロ

 まあまあの面白さ。

 見るテレビもないので,fire tv stickでちょっと遊んでみる。

 アレクサに落語を頼んだらちょっとした小話をしてくれた。

 で,別のを頼んだのにまた同じ話だった。

 まあ,使い方によってはおもしろいのかもしれない。

 バルコニーに出て空を見上げる。

 青天で星がたくさん見える。

 東京でもけっこう見えるものだと感心したが,肝心の流星群が見えない。

 寒いので早々に退散。

 fire tv で Tver を呼び出して「祈りのカルテ」を見始めたが,どうやって字幕を出すのかがわからない。

 字幕付き一覧には出てこないし…。

 早送りで見ようと思ったがその方法もわからない。

 調べるのも面倒である。

 女房が帰宅。

 紙袋の中は別の袋に変わっていた。

 女性が集まると交換会になるらしい。

 パソコンで「祈りのカルテ」の続きを1.25倍速で見る。

 こっちの方がずっと操作が楽だな。

 0時過ぎ,さっきの雪辱戦。

 月がまぶしいので左手で遮りながら真上を見上げた途端に,天頂から東に向かって金色に輝く光芒一閃!

 いやあ,お見事!

 10分ほどだったが5回も見られて,たぶんこの経験は30年ぶりくらい。

 ラッキーな夜であった。

 新聞を読んで,ネットをちょっと見て,2時就寝。

-----------------