2022年12月27日(火) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,Eテレ。

 サバンナは今ではサバナというらしい。

 サバナ気候か…,気分が出ない。

 女房は,Hちゃんとお出かけ。

 CPAPのマスク等を洗う。

 昼食は,夕飯の残りの一部。

 パエリアを少々と煮物。

 年賀状の印刷。

 親戚とかごく親しい人とそうでない人向けに写真を変えた。

 家族の写真はごく内輪にしたいのだが,女房はばらまく…。

 ゴミ出しついでに散歩。

 夕食の献立。

 雑炊。ネギ,白菜,春菊,クワイ,パエリアの残り。塩,胡椒,トマト缶の残り,コンソメの素,ウスターソース,…。

 ツナとキュウリのサラダ。ベビーリーフ,ミニトマト

 ビール300mL。

 白ワイン8cm。

 皿を洗って,テレビを見て,新聞を読んで,2時就寝。

 寝る前に外を見たら,異様に明るい青空に千切れ千切れの雲のラインが平行に並んでいてちょっとシュールな光景。

 さらに,その下方に赤と青の連続した光を放つ物体が東から西へゆっくりと移動中。

 以前にも見た飛行体か。

 フライトレーダーで調べると,ホーチミン行きの旅客機1機が羽田を離れつつあったが,場所がかなりずれているように思える。

 赤や青(緑?)の光点が縦に並んで見えて旅客機とも思えないしなあ。

 ついでだからと,北の窓に回って空を見たらやはり妙に明るい。

 満月だっけ?

 散歩の空では三日月っぽかったからそれはあり得ない。

 結局,空の明るさも謎の飛行物体も,何一つ解決のつかないままベッドに入ったのだった。

-----------------