2023年2月8日(水) 晴のち曇りのち雨模様

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操がなくて,じゅん散歩,Eテレ。

 新聞を読んで,ネット。

 女房は,実家へ。

 昼食は,干し柿にお菓子。

 ネットでいろいろ。

 仕事らしき物にもちょっと手を出す。

 散歩に行くかとたまった缶類を集め出したところで,視界の片隅に「デ」の一文字が。

 デミグラスソースだあっっ!!

 なんの話かというと,先週土曜日に使ったその名称が思い出せずに4日間モヤモヤしていたのである。

 ブーケガルニとかフォンドボーとかブイヨンとかなんとなくの名前は出てくるのだが,それでないことはすぐにわかる。

 違うとわかるのに「本名」は出ないという不思議。

 モノと名称が頭の中で結びついてはいるものの,文字列だけが抜け落ちていてあたかもジグソーパズルのようにぴったり嵌まらないと違和感を感じるということだろうか。

 このまま一生出てこないのかと落ち込んでいたところに「デ」である。

 そうか,デミグラスソースだったか…。

 そういえば,これは鬼門の名称だったな。

 何年か前にも出てこなくなって七転八倒した覚えがある。

 さっそく土曜の日記に追記。

 一息つけた…。

 ポリ袋に缶を詰め込んで,集積所へ。

 もったいないのでポリ袋はポケットに。

 公園を一周したところで気が変わって坂の途中のスーパーへ。

 食材が少ないことを思い出した。

 手ぶらだが,さっきのポリ袋を使えば袋代が浮く。

 モヤシ,ちぢみホウレンソウ,バナナ,玉子,豚こま,塩鮭,納豆,せんべい,大福,ウスターソース,アジフライ。

 合計2,700円。

 クーポン60円分を使用。

 外に出ればなんと雨。

 走れるような体力はないから,軒下などを選んでそれでも早足で帰る。

 落ち着いたところで,スーパーでの「事件」を思い出した。

 いや,事件は大げさだがちょっと妙だったかなと。

 ソース売り場に行ったら,黒っぽい服装の若い男がしゃがみ込んでカゴから黒いエコバッグにいろいろ移し替えているところだった。

 けっこうぎゅうぎゅう詰め込んでいる。

 お目当てのソースは彼の陰なので,脇で待つような状態になった。

 床のカゴには1.5リットルタイプのお茶が2本入っていて,重いから分けているんだなとそのときは思った。

 男が袋を肩にかけて立ち去ろうとしたところ,ビニール傘が床に転がっているのに気がついた。

 「カサ,傘,忘れてますよ!」

 え,彼の傘ではないの? 元からあったの?という微妙な間を置いて,彼は戻ってきた。

 お礼ぐらい言えよとそのときは思ったのだが,ツーテンポぐらい遅れた反応に違和感を覚えたのは事実。

 あの量を,まさかねえ。

 帰りがけにセルフレジに黒い服が並んでいたのが見えた。

 しかし,家に帰って改めて思い出すといかにもあやしいね。

 商品棚に挟まれた通路の中程で柱の陰だから,一方向からしか見えないというのもある。

 私もその場に行くまで人がしゃがみ込んでいることに気づかなかった。

 カゴ2個に分けるならともかく,自分のエコバッグに入れるかあ。

 セルフレジなら「対面」もないしなあ…。

 「妄想」がいろいろ膨らむ私である。

 あとを追ってレジをどう通過するか見届けるべきだったな。

 夕食の献立。

 買ってきたアジフライ。

 実家からの漬物。

 具だくさんのみそ汁。ニンジン,キャベツ,ジャガイモ,油揚げ,だしの素。

 解凍したご飯。

 酒は飲まず。

 電気,ガスの請求書が届いていて見たら合計で21,600円ほどだった。

 去年の同時期より7,000円近く多い。

 電気は東京ガスに変えて,基本料金ゼロ円の特典中でこの値段である。

 予想はしていたけれど…。

 写真に撮って,女房と息子に連絡。

 オール電化の息子のところは同じような金額で,女房の実家はもっと多いそうだ。

 調べたら電気とガスの集計がひと月以上ズレていて,電気は12月メインのものだった。

 1月はとネットで見ればさらに2,000円ほど高くなる。

 国から補助が出るらしいが,そんな小手先のことより消費税率を下げる方がよっぽど効果があるのではないだろうか。

 女房には,値上がり分を割り勘にすべきと提案しているんだが…。

 「名探偵ポワロ

 催眠術がでてきていろいろ思い出した。

 催眠術は散々やったことがある。

 報道などを見て,風呂に入って,ベッドで新聞を読んで,2時就寝。

-----------------