2023年2月9日(木) 晴れ

 9時起床。

 具だくさんのみそ汁に,実家からの漬物,納豆ご飯で朝食。

 干し柿に,インスタントコーヒーも。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,Eテレ。

 体操直後の酸素飽和度SpO2は90,2分後に97。

 ここ1週間ぐらいこんな感じで,90を下回らないとちょっとうれしい。

 ま,激しく動けば数値はグンと下がるので,気分の問題ではある。

 新聞を読んで,ネット。

 昼食は,大福餅に干し柿にせんべい,お茶。

 午後の体操は,92に98。

 ラジオ体操だったりするともっと下がる。

 Twitterのトレンドに王将戦

 そうか,きょうは4回戦目だったな,これは見逃せない。

 画面の棋譜を自動更新にしながら,ネットでいろいろ。

 仕事らしきモノもほんのちょっと。

 王将戦が気になって。

 羽生九段が攻めまくるの図だが,相手は藤井王将だからなあ。

 どんな受けが返ってくるか想像がつかない。

 明日は藤井王将の猛反撃が始まると予想している人が多いようだ。

 散歩に出る。

 寒いので築山1回。

 夕食の献立。

 野菜炒め。豚こま,ネギ,チヂミホウレンソウ,玉子。塩,胡椒,ポン酢。

 具だくさんのみそ汁。

 実家からの漬物。

 解凍したご飯。

 右のモニターでテレビを見ながら,ネットでいろいろ。

 「ソーイング・ビー5」

 裁縫にもファッションにも興味はないのだが,つい見てしまったのはセリーナがお気に入りだから。

 「所さん!事件ですよ」

 私もだいぶ前に,ウイルスメールに引っかかりかけたことがある。

 「かけた」というのは,導入していた対策ソフトがきちんと作業してくれて止めてくれたから。

 なかなか届かないデータを待っていたところに,「画像送ります」と素っ気ないメールが来た。

 知らないアドレスからである。

 にもかかわらず,待ち焦がれたデータだと思い込んでしまった。

 まさに思い込んだが運の付きである。

 文面が素っ気ない,初めてのアドレス,これは新人にやらせたからだと思った。

 新人が自宅から送ってきたに違いないと。

 教育がなっとらん,今度社長に会ったときに言っておこう。

 なになに,exeだと?

 そうか,最初から動くようにしてくれたんだ!

 新人にしては気が利くじゃないか!!

 え,何も出てこないぞ…!

 どうなってるんだ?

 ウイルスらしいと気づくまでに,2時間くらいかかった。

 あわててLANケーブルを抜いたり,チェックソフトを複数走らせたり,被害を調べたり,数日間はてんやわんやだった。

 結局わかったのは既存のウイルスの亜種で出たばかりの新種ということ。

 そのときは名称ぐらいしか見つからなかったものが,日に日に情報が増えていくのにはちょっと感動したな。

 世界には「正義」のために動いている人々がたくさんいるんだと。 

 結局,新種過ぎて画面に警告は出なかったものの,既存ウイルスと動きが似ていたので対策ソフトが起動を阻止してくれたということらしい。

 私の時間を返せだが,それ以上の被害が出なかったのは不幸中の幸いだった。

 思い込んだら突っ走る,周りが見えなくなる…。

 オレオレ詐欺に引っかかる人を笑えないワタクシである。

 新聞を読んで2時就寝。

-----------------