2023年2月7日(火) 曇りときどき晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操がないのでじゅん散歩,Eテレ。

 CPAPのマスク等を洗う。

 新聞を読んで,ネット。

 昼食は,肉まんとあんまんを半分ずつ。

 お菓子少々。

 ネットでいろいろ。

 夕方,早めに散歩。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 エビチリ風。ネギ,冷凍エビ,豆腐。酒,ガラスープの素,ケチャップ,塩,胡椒,豆板醤,片栗粉,…。

 サトイモの煮物の残り。

 豚汁風みそ汁。タマネギ,ニンジン,油揚げ,ブロックベーコン。

 ご飯。

 19時からいつものメンバーでZoom飲み会。

 最初は,Mさん,N社長,Y君との4人で,30分後にF君。

 元弊社の現役組はさらに遅れる。

 NA君は一旦入って,一旦消えて,また登場。

 21時を回った頃に,I君と正社員女子。

 Y君は奥さんが会社から戻ってきてこれから夕食ということで退出。

 みなさん忙しいのである。

 毎回,土日も含めて5日間ぐらい予定を聞くのだが,全員揃う日が1日ぐらいしかない。

 私はいつでもOKだけど,全員揃わないときも多い。

 例によって話は多岐にわたる。

 インボイスの話はF君Y君には切実な話だろうと聞いたら,面倒くさいからやらない,仕事が来なくなってもいいやと2人そろっていうのには笑ってしまった。

 職場のフリーアドレス開始の話は現役組にはインパクトが大きいようだ。

 NA君は今でも在宅がほとんどだけれど,そうとなったら定年の日まで出社しないぞとか言っている。

 職場大好きの正社員女子は,出社するのに毎回予約が必要なんですよとぼやいている。

 席が3分の1くらいになってしまうからだな。

 I君によれば,外に契約のオフィスがいくつかあってそこを使えばよいということだが,当然予約が必要で,仕事の性質からいってそんなやり方でうまくいくのか経費の節約になるのか現状の膨大な紙の資料がまだ片付かない保管場所も足りないとか問題山積だろうと…。

 でも,この話ずいぶん前から聞いているなあと思って私の日記を調べたら2021年8月のZoom会で話題になっていたのだった。

 イーロンマスクなら2年前に断行していたに違いない。

 なんだかんだで,22時50分頃お開きに。

 ニッポン知らなかった選手権 実況中!「第6回 DTPオペレーター技能競技会」

 DTPということでAdobe InDesignを思い浮かべていたが,Illustratorのようだった。

 縁の下の力持ちともいうべき人々に陽が当たるのはよいこと。

 ビール600mLくらい。

 赤ワイン3杯。

 新聞を読んで,皿を洗って,2時過ぎ就寝。

-----------------