2023年4月17日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩。

 Eテレ少々。

 再放送が多かった。

 従姉のT子さんから電話。

 お互いの近況などいろいろ。

 朗報のひとつは,私と同年齢の弟が某国立大学の大学院ドクターコースに受かったこと。

 高校の物理の先生だったが,定年後に経済系の大学院に進んでいたのは知っていた。

 歳も歳だからついていくのが大変という話はT子さんから何度か聞かされた。

 年初には修論の締め切りで大忙しという話もあって,その後どうなったのかは気にはなっていたが見事なものである。

 数年前に亡くなった兄といい,歳を取っても勉強好きな4人きょうだいである。

 コロナが落ち着いたらみんなで会いましょうという話で締めくくりになるのだが,なかなかその機会がない。

 昼食は,Hちゃんにいただいた高級そうな水菓子など。

 なんと,私の快気祝いだそうだ。

 申し訳ない…。

 女房は病院へ。

 闘病記に追加の記事を入れる予定なんだが,一向に進まない。

 皿洗いの前に,昨日のスープの残りをミキサーにかける。

 レンコンとかゴボウとか具がデカすぎと女房に言われた。

 ドロドロになったが,さて何に使おうか。

 ネットでいろいろ。

 あっという間に夕方。

 ゴミ出しついでに,近所を一周。

 風呂に入る。

 ゴロゴロする。

 夕食の献立。

 ラーメン。ゆで玉子,メンマ,焼き豚,ネギ,海苔。

 キャベツステーキ。シンをつけたまま8分の1くらいに切ったキャベツをチンして,フライパンで焼いて,さっきのドロドロをかけた。土曜の料理とほぼ同じだが,色が悪い…。

 ビール350mL。

 赤ワイン少々。

 オレンジ半分。

 皿洗いはなぜか女房がしてくれた。

 「風間公親-教場0-」

 笑わないキムタクだな。

 テレビを見ながらウトウト。

 新聞を読みながらウトウト。

 2時就寝。

 意外と薬は飲み忘れない…。

-----------------