2023年4月25日(火) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩。

 Eテレをちょっと見て,CPAPのマスク等を洗って室内干し。

 ネットでいろいろ。

 女房はイチゴジャム作りに没頭中。

 女房のいない間,朝ドラ再放送はパソコンのチューナーを使って見ていた。

 しかし,数日前にNHKプラスで見てもいいんじゃないのと気がついた。

 今までも数日前の番組などを見るのに使ってはいたが,リアルタイムの放映もある。

 きょうはネットに夢中になっていて,気がついたのが0時48分頃。

 さっそく1.25倍の追っかけ再生。

 オープニングテーマなどは飛ばせるし…。

 追いついたところで,自動的に1倍速になる。

 ドラマは字幕を出しながら見ることが多いのだが,本放送と違って画面外に綺麗な文字で出てくるのがうれしい。

 チューナー比べるとチューナーの方がわずかに画質がよい。

 リアルタイムとはいっても,ネット経由だからか50数秒の遅れがある。

 しかし,まあ,特に問題はないな。

 NHKの全番組をこれでやってくれればいいのだが,権利の問題などで難しいものもあるらしい。

 で,朝ドラの方は予想をはるかに超えた展開。

 本当のきょうだいじゃないから結婚しろって…。

 昼食は,実家からの甘いものなど。

 いつものメンバーに次回Zoom会のお知らせ。

 ジワジワと感染者数が増えていることもあって,私としては入院のことには触れずにZoom会に戻したい。

 同期のY君からすぐに個人的に返事が来た。

 今回は連休明けの締め切り仕事があって無理そうとのことだが,off会のあと体調崩されたりしませんでしたか?と気遣ってくれた。

 Y君らしい気配りがありがたい。

 とはいうものの,どう応えるべきかしばし逡巡…。

 「まあ,何とかやっております云々」でお茶を濁してしまった。

 申し訳ないけれど…。

 前に書いたように,入院しましたというのはいろいろ微妙な問題をはらむ。

 いくつかの書類を整理。

 どんどん貯まるんだよな。

 住所氏名のあるものは切り取って,シュレッダーする。

 念のため…。

 18時,ゴミ出しと散歩。

 帰りのエレベーターでおしゃべりおじさんと一緒になる。

 おそらくSさんという方なのだが,23年住んでいても名前が確認できない。

 今更聞きにくいしなあ…。

 というか,あちらも私の名前を知っているかどうか…。

 親切な方で,エレベーターのドアとかいつも開けて待ってくれる。

 私が先に出て,のろのろしていては申し訳ないと必死で歩いたら,最近足が遅くなってと後ろから声をかけてきた。

 え?,いや,申し訳ない,肺の病気をして以来なんですよと応えようとしたら,どんどん人に抜かれてしまうと…。

 私(のような年寄り)についていくのも大変という話だった。

 私もそうなんですよと笑顔で応えて,上の階,下の階へと分かれたのだった。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ラーメン。ゆで玉子,メンマ,細ネギ,海苔。

 キュウリとダイコンとエビのサラダ。レタス,ブロッコリー,トマト,ドレッシング。

 実家からのフキの煮物。

 同じくキュウリの漬物。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 味噌汁の残りは,私がビールのつまみに飲み干した。

 テレビを見る。

 「100カメ 男子校“筑駒”文化祭 青春を燃やせ!スーパー高校生たちの本気」

 高校時代の文化祭だか体育祭だかでお袋さんの服を借りて女装したことを思い出した。

 その辺のダサいおばさんにしか見えないとみんなにからかわれた。

 10畳くらいのでかい看板も力を合わせて創ったなあ。

 どんな絵柄だったのかまったく記憶にないが。

 私立の中高一貫校から,1000kmも離れた公立高校に入学したのは親の転勤ゆえだが,男女共学に憧れてということも密かにあった。

 しかし,蓋を開けてみれば全校でも女子が50人にも満たないというほぼ男子校で,それ以来私の人生の歯車が狂ったとときどき思う。

 これ,何度も書いているな…。

 皿を洗って,マグマが噴出しそうな腹を押さえるロペラミドを飲んで,1時50分就寝。

-----------------