2023年4月13日(木) 曇り

 9時起床。

 その前に,女房が北朝鮮のミサイルが北海道あたりに落ちそうだと…。

 いや,その前に,昔の仕事仲間となかなか駅にたどり着かないという夢を見ていた。

 体調はまあまあである。

 朝食は女房。

 テレビを見たり,新聞を読んだり。

 結局,ミサイルは近海のどこかに落ちたらしい。

 落下地点については,弾道飛行をすればある程度の予測はつくのだろうが,エンジン吹かしているとなるとなかなか難しいのではないかと思う。

 しかし,避難しろと言われてもそんな場所はなかなかないよなあ。

 我が家にいたら,床に這いつくばるか,トイレに籠もるか,ベッドの間に挟まるか,…。

 私も女房も窓際でパソコンやっていることが多いから,そこから逃げた方がいいというのはわかる。

 物騒な世の中になったものである。

 昼食は,お菓子など。

 腹の具合がおかしくなってきた。

 げっぷが出て,痛む。

 調子に乗ってお菓子を食べ過ぎたか。

 トイレ,朝1回,午後2回。

 朝は上出来,午後はロペラミドを飲んだ方がよいレベル。

 咳止めのコデインリン酸塩が下痢止めの作用もありそうだということで入院中はロペラミドを服用せず,それでも便秘気味でいろいろたいへんだったのだがその辺が絡んでいるのか。

 買い物に行くつもりだったが中止。

 ゴミ出しついでに公園を1周。

 風呂に入る。

 あったまったら落ち着いたようだ。

 夕食の献立。

 実家からの鰻をうな重に。

 菜の花のサラダ。モヤシ,トマト,シーチキン,ゆで玉子。塩,ゴマだれ,マヨネーズ,パセリ。ゆで玉子とモヤシの髭根取りは女房の昨日の仕事。

 昨晩の味噌汁の残り。水と出汁,ごま油で炒めたレタスも追加。

 ビール700mL。株主優待でもらった本物?のビールを200mLくらい。

 白ワインひとくち。

 皿を洗う。

 腹痛はどこかへ消えてしまった。

 テレビを見て,0時半就寝。

 また腹の具合が…。

 ロペラミド1錠。

-----------------