2023年4月26日(水) 雨強し

 9時起床。

 女房の朝食。

 外は土砂降りの雨。

 寒いくらいだ。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,Eテレ。

 ネットでいろいろ。

 太ももが冷えるので,もう一枚穿く。

 パンツも入れて4枚って,異常かもしれない…。

 昼食は,お菓子など。

 結局,暖房を入れる。

 日記を書いて,闘病記も書く。

 見れば,今年になって初めての闘病記であった。

 80回ぐらい書いている記事だが,最近はサボり気味だな。

http://coronadehanakatta.blog.jp/archives/19957908.html

 ゴミ出しをしつつ,新聞を取る。

 上から公園を走っている人が見えたので雨は止んだのかと思ったら,全然そんなことはなかった。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 鶏胸肉のカツ。ナスとブロッコリーと新タマネギのフライも。キャベツ。塩,胡椒,小麦粉,玉子,パン粉。ソース,塩。

 きのうのサラダの残り。新タマネギを追加。

 昨日の味噌汁の残り。新タマネギを追加。

 解凍したお赤飯。

 株主優待ビールテイスト飲料350mL。アルコール度数0.5%。

 息子夫婦からのスパークリングワインを女房と1本。

 「名探偵ポワロ アクロイド殺人事件

 「アクロイド殺し」とか言われたりもする有名な作品だな。

 しかし,クリスティは大学時代にほとんどを読んだはずだが,まったく記憶にない。

 見終わったあと,女房から本当に何もおぼえていないのと聞かれ,犯人がその場の全員だったあれと,なんか書き手が犯人だったという禁じ手のような話は記憶にあるがそれがクリスティだったかどうかは定かでないと答えた。

 で,今Wikipediaを見たら,なんとこれがそのアレではないか!

 いま,ちょっとビックリしている。

 って,私の記憶力のなさがダメすぎなわけだが…。

 ポワロシリーズとしては銃撃戦?があったりするので,たしかに異色な作品ではある。

 皿を洗って,新聞を読んで,ネットを見て,2時就寝。

 ロペラミドを飲んだが,腹の具合がイマイチである。

 気分が悪い…。

-----------------