2023年5月13日(土) 雨のち曇り

 9時起床。

 女房は既にお出かけ。

 お稽古経由で実家へ。

 朝食の準備をしておいてくれたので,温めるなど。

 「ぶらり途中下車の旅

 まあ,いつもの感じだな。

 息子から息子宛に荷物が届く。

 なんか届いたぞとLINEしたら,1日早い母の日だそうだ。

 「どうする家康」

 日曜日に一応見たんだった…。

 ネットでいろいろ。

 また息子から息子宛に荷物が届く。

 こんどはなんだと聞いたら,2種類頼んだのだが別々に届くとは思わなかったと…。

 Amazonらしいやり方。

 雨が上がったようなので,買い物がてら散歩へ。

 100円ショップで,ゴミ袋各種。

 合計440円。

 商店街をぶらぶら端まで行く。

 店はどんどん入れ替わっているし,マンションに建て替え中のところもいくつかあって景気がいいんだか悪いんだか。

 14階建てとかホイホイ建てるんだな。

 脇道にそれて,始めての道をポケモンGOをしながらウロウロ。

 姪っ子の息子のビデオなどが送られてきたが,家のWifiに繋ぐまでは見ない。

 入院のせいで,2か月間通信料が普段の倍近い500円越えになってしまった…。

 足が疲れ切ったところで,駅そばのスーパーに到着。

 さば味醂干し,トマト缶,スナックサンド2種,アイス饅頭,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計2,356円。

 金麦がきのうは母の日セールということで989円だったのできょうもそうだろうと寄ってみたら1,019円…。

 それでもまあ,普段より安い。

 今度は女房からLINEで,宅配ボックスに女房宛の荷物があるから取っておいてくれと。

 なんと母親宛に送るものを間違って自分に送ったと。

 私は母の日に,プレゼントとか一度もないな…。

 夕食の献立。

 味醂干し。

 きのうのサラダの残り。

 きのう買ったサーモンクリームチーズ

 味噌汁の残り。

 ご飯の残り。

 ビール500mL。

 携帯電話の通信料もそうだが節約のネタがそろそろ尽きつつあって,この物価高でどうしようかとときどき考える。

 最後の砦?は次の三つくらいかな。

 ひとつは新聞代。

 これを止めると年間58,800円浮く。

 日経新聞だが,いつも書いているように経済記事はあまり信用できないが,文化の欄がおもしろくてなかなか踏ん切りがつかない。

 外部の筆力に頼りすぎだろうとツッコミを入れつつ読んでいる。

 あとは固定電話だな。

 これをやめると年間18,000円近く浮く。

 ただ,親戚から電話がかかってくるのとあちこちに登録してあるので変更届が面倒である。

 三つ目は電気の契約で,50Aを40Aとかに下げることだが,それは3,400円ぐらいの微々たるもの。

 電力自由化以来3件目の東京ガスだから,他に安いものを見つければそちらに代えるつもり。

 以上で,年間合計8万円の節約になる。

 月々6,600円で微々たるものかもしれないが,一番はやはり新聞かな。

 図書館が近いから読みに行けばいいか…。

 テレビを見て,新聞!を読んで,ゴロゴロして,2時就寝。

-----------------