2023年8月11日(金) 晴れ

 9時起床。

 寝室のエアコンを切るが,しばらくは窓もカーテンも開けずにおく。

 リビングダイニングや和室の窓は全開して空気の入れ換え。

 テレビをつけて気がついたが,休日だった。

 いや,昨晩も話には出たんだが忘れていた。

 エアコン2台を稼働。

 ほぼ24時間エアコンはつけっぱなしだな。

 女房がいるときは3台がついていることになる。

 電気代が心配だが,これが簡単にはわからない。

 つい先日届いた東京ガスのご使用量お知らせを見ると,電気代が7,028円と出ている。

 たいしたことないじゃんと思ってよく見ると,5月25日~6月24日の使用期間なのだな。

 ガスは,7月12日~8月9日だからずいぶんと開きがある。

 最近のデータを見るにはHPにログインする必要がある。

 しかし,これまた探しにくい。

 いきなり2023年08月分9,150円と出てくるので,あれっと思うわけだがその数字は上のお知らせのもの。

 次の月を知りたいと思って「電気」の明細を見に行くとどうもそれらしいものがみつからない。

 ページを戻ってよく見ると,グラフの右下に「次回以降の請求予定(電気)」とあってこれを押すと次月の請求金額が9,160円だとようやくわかる。

 慣れればいいのかもしれないが,どうもなんかすっきりしない。

 朝食は,解凍したご飯に生玉子,納豆,女房が作ったミョウガの甘酢漬け,麦茶。

 新聞を読んで,ネット。

 昼食は,バナナ1本にお菓子,棒アイス。

 ネットでいろいろ。

 夕方から散歩。

 築山1往復。

 ちょっとしんどかったな。

 シャワー。

 風呂上がりにビール500mLとクリームチーズ

 夕食の献立。

 株主優待でもらったレトルトのカレー。よく見たら5パックあって,2パックが期限切れ。まあ,ギリギリだから大丈夫だろうと解凍したご飯で。

 冷ややっこ。細ネギ,いただき物の高級醤油。

 ミョウガの甘酢漬け。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て,Mさんにお礼のメールをして2時就寝。

-----------------