2023年7月22日(土) 晴れ

 9時半起床。

 ウインナーと小松菜の炒め物に塩胡椒して玉子を割り入れてぐちゃぐちゃしたものと,トースト,麦茶,スイカで朝食。ジャム,マーガリン。

 いつも通りの土曜日の午前中である。

 といきたいところだったが,電話がかかってきた。

 私のいとこのA子ちゃんからだった。

 6年前の母親の母親の葬儀には来てくれたと思うのだが(香典はいただいた),直接話したのは何十年ぶりかもしれない。

 今の姿がまったくわからず,子供の時の顔を思い出しながらしゃべった。

 いや,童顔で結婚後もあまり変わらなかった印象があるから,今でもあんな感じだろう。

 30分ぐらいは話した。

 数分後,今度は妹から電話。

 ここでも20分ぐらい話す。

 ルンバに西半分の掃除を依頼。

 昼食はバナナにスイカ

 ひとつ確認したいことがあったので叔母のM子ちゃんに電話。

 ちゃん付けだが90才を超えている…。

 私が物心ついたときからそう呼んでいるので。

 しかし,耳が遠くて話が通じない。

 一番若いK子ちゃんなら大丈夫だろうと電話したが留守電。

 その上のN子ちゃんに電話。

 これまた30分ほど話す。

 うーむ。

 いろいろややこしいがここはA子ちゃんに任せるしかないな。

 東側のいくつかを動かして,充電のすんだルンバを起動。

 この間,女房,息子ともLINEでやりとり。

 着替えて買い物へ。

 外はそれほど暑くないな。

 駅そばのスーパー。

 豆腐3連,ウインナー,牛乳,プレーンヨーグルト,アイス饅頭,食パン,米2kg,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計3,628円。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 冷やし中華。キュウリ,レタス,ミニトマト,ベーコン。

 冷ややっこ。キュウリ,細ネギ,ドレッシング。

 途中,妹から電話で20分ほど話す。

 続々と情報が集まってくるが,全容はつかめない。

 テレビ少々,ネット。

 洗濯物をたたんでしまって,1時半就寝。

-----------------