2023年8月27日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 「日曜美術館」,「将棋」

 渡辺九段×藤井九段。

 おもしろい戦いだった。

 解説もよい。

 「噂の東京マガジン

 「ザ・ノンフィクション」を途中まで。

 昼食は,お菓子など。

 着替えて,女房と買い物へ。

 というか,息子夫婦の赤ちゃん用品購入に付き合う。

 というか,スポンサーだな。

 暑い中30分ほど歩く。

 元気な時代なら20分の距離。

 結局購入したのは,おんぶ紐というのか抱っこ紐というのか,前に抱える感じのもの。

 もちろん今の時代だからただのヒモってことはない。

 息子が試着している脇でサンプルの赤ちゃん人形を抱いてみたが、こんなに重かったっけ?

 この歳と体では,動き回る赤ん坊の面倒はみられないかもしれない…。

 ベビーカーも予定していたが,置く場所を考えて先送りに。

 まあ,孫に必要なものは全部買ってやるぞという前のめりのばあちゃん,じいちゃんである。

 そのまま,息子が予約しておいたという焼き肉屋に。

 ビルの中にあって高級そうである。

 本人たちは何度か来ているとのこと。

 たらふく飲んでくって,息子のおごり。

 ごちそうさま。

 テクテク歩いて帰る。

 坂の途中のスーパーで買い物。

 キュウリ,パプリカ赤黄,カイワレダイコン,オクラ,ピーマン,ミニトマト,ナス,枝豆,豚挽肉,メカジキ切り身,玉子,餃子の皮,ミックスチーズ,パン粉,食パン,カニかま,ちくわ,牛乳,油,カレールー,みつ豆,大福2個,金麦糖質75%オフ 500mL×6,食洗機用洗剤,入れ歯洗浄剤。

 支払合計7,798円。

 ポイント287円分と5%引きクーポンを使用。

 シャワー。

 「どうする家康」

 「VIVANT」

 そう来たか…。

 「アストリッドとラファエル3」

 「黄金の血」とアストリッドの恋。

 新聞を読んで,ネットを見て,2時就寝。

-----------------