2023年10月12日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレほんの少し。

 新聞を読んで,ネット。

 昼食はお菓子など。

 皿を洗って,ネット。

 ベランダにいた女房が,ほらといって何かの幼虫を手に乗せてきた。

 きのう洗濯物を取り込むときに,バルコニーの床を動き回っていた黒っぽい幼虫だった。

 私は触る気にはならないが,女房はへっちゃらである。

 Googleレンズで検索したら,セスジスズメの幼虫と出た。

 スズメガ科の仲間で,けっこうポピュラーな蛾の幼虫らしい。

 女房は飼おうかしらといっているが,前に失敗しているからなあ。

 オオスカシバの幼虫が行方不明になったという話。

 結局,ひと月後に和室の客用の布団の中でサナギになっているのを発見し,カラタチの木を買ってきてその下に埋めたが結局消えてしまったのだった。

 今回は,元のバルコニーの植木に戻したとのこと。

 女房はワクチン接種と買い物へ。

 私は散歩へ。

 ポケモンGOのルートを1往復してみた。

 途中まで駅に向かうときに通る道なんだが,曲がらずにまっすぐ行くと小さな公園があるのは初めて知った。

 遊具が真新しくて,最近できた公園だと思う。

 空き家が小さな公園になるというのはけっこうある。

 防災施設を兼ねてもいるわけだ。

 散歩でけっこうあちこちの路地とか歩いているつもりなんだが,まだまだだな。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 麻婆なす。ネギ,豚こま,ピーマン。酒,醤油,甜麺醤,豆板醤,オイスターソース,ガラスープの素,片栗粉,ゴマ,ごま油。

 サラダ。レタス,キュウリ,ミニトマト,サラダ鶏,カニカマ。ドレッシング。

 実家からの漬物2種。

 昨日の味噌汁の残り。

 解凍ご飯。

 ビール750mL。

 女房が買ってきた赤ワイン少々。

 プレバト【3時間★名人vs新世代下剋上★梅沢、光宗薫の優勝を阻止するのは?】

 うーん,才能ありは羨ましい限りだな。

 こちらは大食いくらいしか才能がない。

 最近は全然食えないし…。

 <木曜劇場>いちばんすきな花【クアトロ主演×silentチーム】

 実験的な芝居を見るような感じだな。

 新聞を読んで,ネットを見て,2時就寝。

 ロペラミドを飲む。

-----------------