2023年10月11日(水) 晴れときどき曇り

 9時起床。

 朝食は,ハムエッグにとろけるチーズのせの食パン,ホットミルク。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ少々。

 洗濯をする。

 干す。

 マット類を洗濯する。

 干す。

 きのうの相続放棄の件,叔母のN子に連絡。

 なんときょうひ孫が生まれるらしい。

 めでたいこと続きである。

 息子から,孫の写真がジャンジャン送られてくる。

 おっぱいをやってもギャン泣きで飲まないとか…。

 そういえば,息子のときもそうだった。

 私にとっては初めてうろたえて途方に暮れる女房を見たのだった。

 出産の時は,きょう産まれそうだからといきなり部屋の掃除をはじめて,綺麗になったさあ行くわよという感じで,私が大家さんに借りたハンドルふにゃふにゃのクラウンで病院に行き,3時間後には産んでいたという具合だった。

 って,前にも書いているな…。

 だから「君もそうだった」と私。

 「言っておくけど、保育園に入園したてのキミは(生後43日)、哺乳瓶から全くミルクを飲まず、それが何日も何日も続き、毎日私が泣いていました😭」と女房。

 「その節はすみません…」

 「記憶にごさいませんが、謹んでお詫び申し上げます…」と息子。

 いまの苦労もいずれ笑い話になるのだろう。

 朝食は,お菓子各種。

 女房から検査キットの写真が送られてくる。

 拡大して見たが,赤線はまったく見えない。

 母子共々体調は変わらないというし,さすがにこれ以上疑うのは合理的ではないね。

 MDさんが責任を感じて何度もメールしてくるのでこれで一安心と。

 ネットでいろいろ。

 つい,将棋の王座戦を見てしまう。

 腹の具合が最大限悪い。

 いつものことだけど…。

 家にいるからなんとかなる。

 洗濯物を取り込んで,一部をたたんでしまう。

 LDとキッチンのものを和室等に移動して,ルンバに掃除を依頼。

 着替えて買い物へ。

 駅そばのスーパー。

 レタス,チンゲンサイ,ニラ,オクラ,ネギ,ナス,ミニトマト,エリンギ,ナメコ,レンコン,ゴボウ,サトイモ,ニンジン,ダイコン半分,タマネギ,アボカド,柿,ブドウ,ドライトマト,ドライマンゴー,鶏モモ肉,ちくわ,豆腐3連,チャーシュー,ウインナー,牛乳,食パン,黒蜜寒天2個,人形焼き,クッキー,チータラ。

 合計8,628円。

 買ってきたものを整理し,移動した椅子などを元に戻す。

 風呂を洗って,入る。

 女房が実家から1日遅れで帰宅。

 きのうの病院はけっこうたいへんだったらしい。

 田舎だから駐車場が広いので適当に止めたら,コロナ疑いはこちらへと案内され,何台もクルマが待機していて驚いたと。

 クルマに乗ったままの検査とか,全盛期みたいだな。

 医者が来れば陽性,看護師なら陰性。

 隣の老夫婦は陽性で,すぐに窓を閉めるようにとかいわれていてちょっとビビったと。

 きちんとしたデータはないけれど,いくつかの指標を見る限り第9波のピークは過ぎたようだが,MDさんといいN社長といい患者はそれなりにいるわけだ。

 夕食の献立。

 筑前煮風。鶏肉,サトイモ,ニンジン,レンコン,ゴボウ。酒,めんつゆ,砂糖,醤油,味醂

 実家からの漬物2種。

 豆腐とナメコのみそ汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 断酒は4日間で終了。

 将棋王座戦,何という劇的な幕切れ。

 藤井八冠誕生である。

 あれだけ押していた永瀬王座のたった1手が招いた逆転劇。

 将棋の恐ろしさだな。

 「名探偵ポワロ

 例によって,途中でウトウト。

 「笑わない数学」

 「コラッツ予想」というのは初めて知った。

 望月博士の「宇宙際タイヒミュラー理論」あたりで解けないのかしら,とシロート考え。

 新聞を読んで,皿を洗って,2時就寝。

-----------------