2023年10月22日(日) 晴れ

 9時半起床。

 解凍したご飯に生玉子,女房の作った紫蘇振りかけ,味噌汁の残りで朝食。

 「日曜美術館」は途中から。

 「将棋NHK杯」菅井八段×藤森五段

 相振り飛車なのかそうでないのかよくわからない不思議な展開。

 中飛車から玉を左に囲った振り飛車党の菅井八段の貫禄勝ち。

 「メタボラ」(桐野 夏生)をようやく読み終える。

 いったい何ヶ月かかったやら。

 デブの話かと思ったら,まったく違った。

 というのは冗談だが,のっけからやたら暗い。

 夜の森だからというのも冗談だが,とにかくいろいろやりきれない思いになる小説。

 それでも希望はあるんかと気を取り直して読み進めたが,一向に明かりが見えない。

 最後の最後にはどんでん返しがあるだろうと密かに期待はしてみたが,その兆候はかすかで意外とあっさり終わってしまった。

 「現代社会の底辺に潜む病理を鋭く抉る」みたいなキャッチコピーがつきそう。

 筆力は確かだし,ひとりの作家でよくここまでかけるものだと思うが,どうもついていけない部分がある。

 昼食は,バナナ1本にお菓子。

 「ザ・ノンフィクション」

 認知症になった父とその家族の続編。

 子供はどんどん成長する。

 着替えて散歩に。

 公園でイベントをやっていると聞いていたが,15時半には空のテントだけが並んでいた。

 そのままあちこちを歩く。

 普段歩かない方向を大きく回って,駅そばのスーパーへ。

 豚ロース切り身,黒蜜寒天2個,パックご飯10個,日本酒,赤ワイン,白ワイン,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計5,509円。

 ポイント5倍デー。

 ここは,酒類もポイントの対象になると知ったのは比較的最近のこと。

 風呂を洗って,風呂に入る。

 久しぶりに湯船に浸かりながら「笑点」と「番記者」。

 夕食の献立。

 トンカツ。フライドオニオンにフライドポテト。キャベツの千切り。塩,胡椒,ソース。

 金曜日の油をそのままにしていた。

 一部を再利用と思ったが多すぎなので,捨てる前に使うことに。

 フライはときどき作るがどうも揚げすぎの感があるので,ちょっと練習。

 まだやり過ぎか。

 ポテトは固かったけどな。

 加減がいまだに把握できていない…。

 ビール500mL。

 「どうする家康」

 秀吉が死んで一息ついてしまった感じだ。

 「下剋上球児」

 上っ滑りの感がある。

 「DOC(ドック)2 あすへのカルテ」

 うーむ,この病院大丈夫か…。

 新聞を読んで,2時就寝。

-----------------