2023年12月7日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房は既に孫宅へ。

 おにぎりとか作って行ったんだと思う。

 残りのご飯に生玉子,昨晩の味噌汁に鮭ほぐしで朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 いくつかを動かしてルンバに西半分の掃除を依頼。

 私は掃除機とハンディモップでルンバ君の手の届かないところを掃除。

 新聞を読んで,ネット。

 昼食は,お菓子など。

 ネットでいろいろ。

 LDの椅子等を和室に移動して,ソファーなども動かして,充電のすんだルンバに東側の掃除を依頼。

 着替えて買い物へ。

 駅そばのスーパー。

 ピーマン,キャベツ,レンコン,サツマイモ,エリンギ,ラフランス,鶏もも肉2枚,鶏胸肉,ちくわ,焼き豚,クッキー。

 合計3,315円。

 掃除中のルンバに帰宅を命じて,椅子等を戻す。

 孫宅での夕食の下準備。

 鶏肉を一口大に切って,コチュジャン,砂糖,醤油,ニンニク,ラー油を揉み込む。1.1kgはさすがに多すぎだろうと,胸肉の半分を冷蔵庫に。

 キャベツを半分に切り,タマネギ1個,サツマイモ2本,ピーマン一袋,チーズ一袋をリュックに詰め,食洗機のスイッチを入れて,孫宅に向かう。

 タマネギ1個じゃ足りなそうと再度スーパーに寄る。

 タマネギ袋,ニンジン袋,チーズ袋,ミカン袋と赤ワイン1本。

 合計2,362円。

 買い物中にニンジンを忘れてきたことを思い出した。

 チーズも足りないかもしれないと不安になった。

 ミカンとワインはまあその場の思いつきで。

 孫宅での夕食の献立。

 チーズタッカルビ。鶏肉,キャベツ,タマネギ,サツマイモ,ピーマン,とろけるチーズ。ホットプレートはないので鍋とフライパンと卓上レンジを活用する女房である。

 ご飯。

 初めて作った上にやたら量が多いので味付けがよくわからなくなって,コチュジャン一瓶以上を思い切って入れてしまったが,好評でよかった。

 我ながらうまいと思ったので,お世辞ということはないだろう。

 まあ,だいたい誰が作っても失敗しなさそうなメニューではあるが…。

 まったくもって迂闊だったのが,ワインが飲めなかったこと。

 コルク栓だったので,栓抜きある?と聞いたら瓶ビールの栓抜きが出てきた。

 酒を飲まない家でした…。

 フォークをさして引き出せないかとやってみたがまあ無理だよね。

 瓶の底を壁に打ち付ける方法というのは記憶にあったが,壁の向こうから苦情が来そうだ。

 というわけであきらめる。

 栓のことなどまったく念頭になかった私の失敗である。

 家に帰って飲めばよい。

 孫を触りまくって,写真を撮りまくって,21時バイバイ。

 バスが来たのが見えたので走ったが,止まってくれず電車の駅まで歩くことに。

 いつものスーパーの姉妹店で買い物。

 ミカン,プレーンヨーグルト,えびの高原ロングサイズウインナー3パック。

 合計1,987円。

 このウインナーを買ったのも,Edyで支払ったのも数年ぶりと思ったが,いま調べたら半年ぶりだった。

 記憶の彼方…。

 22時過ぎ帰宅。

 女房とビール半分ずつに,チーズ。

 女房は朝からで疲れたと寝てしまう。

 私はテレビを見て,風呂に入って,新聞を読んで,2時過ぎ就寝。

 その前にトイレ。

 いやいや,乳製品はあまりよくないとは知っていたが,なかなかの腹具合。

 この4日間レベル3が複数回続いた日常であるが,遂にレベル5の最長不倒。

 白湯に塩を足して水分補給。

-----------------