2023年12月6日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 あさイチは途中からだが,NHKもジャニーズの件以降は知らぬ振りはできないということだな。

 Eテレは,日本史と世界史。

 近現代史は授業ではほとんど習わなかったというか,そこまで行かないで年度末になった。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,お菓子など。

 ネットでいろいろ。

 ポケモンGOでもするかとスマホを見れば電話の着信マーク。

 実はきのうも2回あって,1回は録音されていたのだが明らかに番号違い。

 方言でよく聞き取れない部分もあるがお歳暮ありがとうという内容。

 おかしいねえ通じないわ的な話し声も聞こえて,番号間違っていない?とか脇からいわれているかなりのお年寄り。

 3度目である。

 放っておこうかと思ったが,かわいそうなのでこちらから電話。

 ○○と見知らぬ名前を言われたが,間違い電話であることを説明してまあなんとか理解してもらえたとは思う。

 スマホの番号は家族以外に教えていないし,家族とのやりとりはLINEなので電話の着信はバイブにしていて1度も気づかなかった…。

 夕方から散歩へ。

 ゴミ出ししたが,やはりロックはかかっていなかった…。

 数ヶ月前からこんな感じ。

 風呂を沸かしてはいる。

 夕食の献立。

 豚肉とニンニクの芽炒め。ネギ,エリンギ,レタス。塩,胡椒,トマトケチャップ,醤油,…。

 きのうのサラダの残り。ベビーリーフ,ドライトマトを刻んで追加。

 豆腐とレタスのみそ汁。レタスはようやく完食。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 テレビを見て,新聞を読んで,皿を洗って,米2合を炊飯鍋にセットして,2時過ぎ就寝。

-----------------