2023年4月22日(土) 晴れ

 9時起床。

 解凍したお赤飯,塩鮭とキャベツの炒め物,梅干し,メンマ,豆腐とネギのみそ汁,インスタントコーヒーで朝食。

 鮭は入院中に女房が買って,冷凍してあった。

 「ぶらり途中下車の旅

 ネットでいろいろ。

 息子夫婦から,スパークリングワインが6本届く。

 手前にズラッと並べて驚く私の写真を送ってお礼。

 息子からは「怪しげなネット広告みたいだ」と返信。

 快気祝いだそうだ。

 調子に乗って飲みすぎないようにしないとな…。

 昼食は,チンしたサツマイモにバナナ。

 食べ過ぎかもしれない。

 新聞を読む。

 ネットでいろいろ。

 雑紙を出しつつ,散歩。

 築山2往復。

 池の畔に怪しげなおじさんがいたので,あれっと思ってよく見ればカモが2羽。

 故郷に帰ったんじゃなかったのか!?

 餌の時間ということでどこからか現れた?

 まあ,純粋に野生とは言い難い鳥さんたちである。

 コンビニに寄って歌舞伎のチケット代を払う。

 現金をハイと出したら,そこから入れてくださいって。

 何と,ATMみたいに自分で入金してボタンを押したりするんだな。

 そういう時代なのか…。

 ついでに,超久しぶりの買い物。

 おにぎり2個,サンドイッチ,調理パン。

 合計942円。

 クオカードで払う。

 株主優待でもらったものだが,貯まる一方なので使うことにした。

 ここでもわけがわからず,言われるままにボタンを押した。

 ただ,クオカードは自分で入れるようにはなっていないのは不思議と言えば不思議。

 需要の問題かもしれない。

 進歩に追いつけない私である。

 結局カードは1枚減っただけで,まだ6枚,7,000円分くらい残っている。

 風呂を洗う。

 夕食の献立。

 買ってきたおにぎりとサンドイッチ,味噌汁の残り。

 おにぎり2個は買いすぎと反省したのだが,結局1時間ほど間を開けて2個目も食べてしまった。

 食べ過ぎか…。

 酒を飲まなかったから,まあいいか。

 テレビを見ながらネット。

 23時過ぎ,女房からLINEで「Eテレ見なせえ!」ときた。

 「ETV特集 ひとりだけど、ひとりじゃない」

 うーむ,行政が力不足ということもあるだろうし,ある意味画期的で素晴らしい試みとは思うが,これが鬱陶しいという人もけっこういそうな気がする。

 風呂に入って,2時過ぎ就寝。

-----------------