2023年5月11日(木) 曇りのち雨

 9時起床。

 夜中にスマホが騒ぎ出して目が覚めたところにドーンときた。

 たいしたことはないとまた寝てしまったが,女房は寝られなかったと。

 木更津市震度5強とか。

 いろいろ不安になるのは事実。

 前にも書いたが,寝室の扉が閉まって開かなくなったらどうしようというのがひとつ。

 この扉,なぜだか知らないが防火用ということで見た目は木目調だが鉄の扉なんだよな。

 枠がゆがんだりすると開けられなくなりそう。

 避難ばしごで下に助けを求めるか,ベランダ越えて隣に行くか。

 何年か前に気づいて玄関の鍵は用意したので,部屋から出られればぐるっと回って家に入れるかもしれない。

 一応,ペットボトルの水は納戸に6本置いてあるんだが…。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,Eテレ。

 まあ,いつも通りだな。

 代わり映えのしない毎日…。

 昼食は,女房の作った焼きめしなど。

 お菓子に飽きたといっている…。

 ネットでいろいろ。

 女房はお出かけ。

 雨が止んだようなのでぐるっと一周しようかと廊下に出たところで,女房と遭遇。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 昨日の残りをパスタに。豚肉と甘唐辛子を追加。

 キュウリ,ナガイモ,スナップエンドウカニかまのサラダ。ドレッシング。

 実家からの漬物。

 ビール500mL。

 女房が買ってきた赤ワイン。

 歌舞伎座下で某女優とすれ違った,帯の端がめくれ上がっていたので直してあげたかったがやめておいたと女房。

 着物パトロールならそうすべきだな。

 テレビを見て,皿を洗って,1時50分就寝。

-----------------