2024年1月25日(木) 晴れ,寒い

 9時起床。

 女房は既に健康診断へ。

 顔を洗って,血圧と体温を測って,CPAPのマスクを清掃してパイプごと陰干しして,加湿器のタンクを洗ってこれも陰干しして,加湿器の水滴も清掃。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 10時前,女房が帰宅。

 血圧の上が169だったとかいっている。

 病院で測るといつも高いと。

 白衣性高血圧か。

 ウチで測ると104とか…。

 我が家の血圧計がおかしいのかというが,毎日測っている私としてはそういう印象はないけどな。

 私のけさの記録は138-79で脈拍68だった。

 最近20日間の平均は,朝が134-79,夜寝る前が131-78である。

 140越えが7回あって,最高は16日朝の158-81だった。

 手首で測るタイプなのだが,上腕部で測るタイプでもそう違わないことは既に確認済み。

 朝晩測ってGoogleスプレッドシートに記録しはじめたのは2013年3月6日からだから,10年以上続いていることになる。

 その3日前に,小樽の朝里川スキー場で右手が突然動かなくなって「一過性脳虚血発作」を疑われ,3日間検査入院して以来の記録ということになる。

 そのときのことはここに書いた。

http://blog.livedoor.jp/ssn1952/archives/4085591.html

 いま数年ぶりに読み返してみたが,当時の記憶がまざまざと甦ってきた…。

 Nさんが出てくるが,この日記に出てくるNさんとは別人である。

 女房の朝食。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,おととい買った串団子に女房がきのうのお稽古から持ち帰った銘菓?など。

 ネットでいろいろ。

 女房が,「春になったら」というドラマがおもしろいというのでTverで1回目を見る。

 脚本がうまいのか演技がうまいのか,泣ける内容だな。

 2回目は見逃したという女房と一緒に見る。

 泣きそうな内容だな。

 夕方から散歩。

 いや,寒いのなんの。

 そういえば,けさ近所の池に氷が張っていたと女房から聞いていたのだった。

 早々に退散。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 きのうの鍋の残り。大豆ミートが残っていたので肉団子風にしてみようと試みたのだが,粘り気が出ない。片栗粉と玉子を加えてなんとかそれらしく。刻んだネギとベーコンを追加。塩,胡椒。実家からのスティックブロッコリーミニトマトを丸く載せてごまかした。すいとんみたいねと女房。

 実家からの漬物。

 ご飯。

 ビール350mL。

 赤ワイン。

 テレビを見て,皿を洗って,ネットと見て,1時45分就寝。

-----------------