2024年2月5日(月) 雨のち雪

 9時起床。

 あさイチがなかったので,モーニングショーを横目で…。

 肉まんをチンして,味噌汁の残り,インスタントコーヒーで朝食。

 じゅん散歩,Eテレ。

 モンティ・ホール問題が出てきた。

 ネットでいろいろ。

 息子夫婦からイチゴが4つのったホールケーキを前に,3人で撮った写真が送られてきた。

 孫の4か月記念だそうである。

 って,孫はまだ食べられないのでグルテンフリーのケーキにして2人でおいしくいただいたらしい。

 見るたびに孫の顔がしっかりしてくる感じだな。

 昼食は,あんまんにお菓子にココア。

 ネットでいろいろ。

 女房から,実家で見た映画のエンドロールに出てきた名前はあなたの元上司ではないかとLINE。

 まさにその通り。

 私が入社して4か月目くらいに某支社から某支社へ移動したときに同時に支社長として赴任してきたのが彼だった。

 私より10歳上だから支社長としては若くて,私以外の社員は全員年上だったはず。

 よくは知らないが「名家」の出身だそうで,なんでも地元の空港に降り立つと村人全員が迎えに来ていたという「伝説」も聞いたことがある。

 確かに,高級そうなスーツをビシッと決めて,いま思えば立ち居振る舞いもセレブっぽい雰囲気はあったかもしれない。

 といってもセレブには縁がないからよくわからないが。

 私は,しばしば鞄持ちをさせられたな。

 今日はだれそれに会うからカバンを自宅に届けておけとか,ゴルフ行くから車を運転しろとか…,うーむ,この辺は前に書いた気がするな。

 海外出張のお土産にドピンクのネクタイをくれて,こんな派手なネクタイはムリと放っておいたらなぜしてこないと怒られたこともある。

 私が支社の車を立木にこすって書いた始末書の支社長の名前(の漢字)が間違っていてどやされたのもよい?思い出だ。

 だって,変わった名前なんだから…。(女房も間違って書いてきたし,ネットで見ても読み方が違っていたりする)

 しかし,実は意外とかわいがってもらったという気がするんだよな。

 変わった人だとは思ったものの私は嫌いではなかったし,2人だけの車の中ではけっこうおしゃべりもした。

 自宅にうかがったついでにご飯をごちそうになったりもした。

 2年間という予定の支社勤務が1年になって希望の部署に異動できたのは人事部長とつーかーで毎日のように別室に籠もって電話していた彼のおかげだと思っている。

 ま,支社では役に立たなかったからということかもしれないが…。

 女房から新しく買ったスマホテザリングが…ときたのでやり方を教える。

 外を見れば雪である。

 寒いはずだ。

 一歩も外に出る気はなかったが,新聞を取ってこようと上にいろいろ着込んで,運動不足だからと階段を使って取りに行く。

 夕食の献立。

 肉野菜炒め。タマネギ,ニンジン,キャベツ,ピーマン,ブナシメジ。塩,胡椒,ドレッシング。

 味噌汁の残り。

 きのうの浅漬け。

 解凍したご飯。

 日本酒少々。レンジでチンしてみた。

 テレビを見て,新聞を読んで,2時就寝。

 日経のクロスワード,今回はさらに難しい。

 自力でわかったのは,セイコンとバーだけ…。

-----------------