2024年3月11日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 数学をほんのちょっと見ただけ。

 ネットでいろいろ。

 ローストビーフを作る。

 肉は450gでちょっと小さい気がしたが,それしかなかったのでしかたがない。

 例によって,水島流ローストビーフの作り方で。

 11時過ぎに女房と一緒に家を出る予定だったがとうてい間に合わず。

 彼女ひとりが先に行く。

 しばらくして電話。

 財布を忘れた。

 Suicaでなんとかなっているが,家にあるかどうか確かめてほしいということ。

 ちゃんとありましたよ。

 結局13時過ぎに私は家を出て,孫宅へ。

 それまでギャン泣きしていたという孫君が,私の到着と同時に泣き止んだということはなにか得体の知れないものが来たという好奇心の方が勝ったのかもしれない。

 最近こんな状態が多くて心配になった嫁さんが,女房が渡していた息子の育児日記を開いたら同じことが書いてあって安心したという話をきいた。

 10冊以上はある育児日記だが,役に立ってよかったねと私。

 昼食は女房が買ってきた弁当。

 14時46分。

 ワイドショーを小さくつけながら,3人で黙祷。

 地震津波も恐ろしい。

 15時過ぎに彼女は腱鞘炎?の治療に。

 赤ん坊,重いからなあ。

 すやすや寝ていた孫君が突然目を覚ましてギャーギャーと。

 全身で泣くから,あたりに響き渡る。

 抱きあげると泣き止む。

 座ると,泣き出す。

 世間を見下ろす位置がお好みらしい。

 難病認定の爺さんとしては,ふらつくとか落とすとかの恐怖が常にあってふらついたらしゃがみ込んで後ろに倒れようとか考えている。

 突然の意識不明はどの程度の確率で起きるのだろうかね。

 残っていたミルクをやったがその間は確かにおとなしい…。

 17時過ぎ,嫁さんが帰宅。

 ギャン泣き,抱いて立ちあがる,ミルク,ギャン泣き。

 ようやく睡魔が襲ってきたらしいところで我々は退散。

 買うことにしたという新居を見に行く。

 すぐ近くで,我が家よりはるかに高級感のあるマンションだな。

 ただ,交通量が段違いに多い。

 19時過ぎ帰宅。

 夕食の献立。

 嫁さんの実家からの旅行みやげのさつま揚げ。

 きのうのマカロニグラタンをスープに。水と牛乳で増量,ニンジン,ハム,白菜を加え,ガラスープの素,味噌で味を調える。

 解凍したご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 テレビを見て,皿を洗って,風呂に入って,株価を見て,2時過ぎ就寝。

-----------------