2024年3月12日(火) 終日雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ少々。

 CPAPのマスク等を洗う。

 ネットでいろいろ。

 株が下がっているけれど,まあ,しかたがない。

 寝室のベランダにカラスが2羽いるわと女房。

 見に行けば,隣の部屋との境に仲良く並んで雨宿りか。

 ときどき来るつがいかな。

 来るのはいいが,糞を垂らすのが困る。

 境のパネルにべったりと幾筋ものあとがある…。

 レースのカーテンを開けたら,手前の1羽はあわてて逃げ出した感じだが,もう1羽はキョロキョロするだけで動かない。

 窓を開けても泰然自若としている。

 網戸を開けたらゆったりと飛び立って,向かいのマンションのアンテナに。

 その後,トイレついでに見に行って毎回同じことを。

 距離感を理解しているな。

 昼食はいただき物のカステラなど。

 女房の確定申告。

 念のため,はじめから見直したが特に問題はなさそう。

 えいやあ,とアップする。

 と直後に,最終データを保存し忘れたことに気がついた。

 データを読み直すと数日前のもの。

 あそこの名称を微修正したんだったと思い出して,そこだけ直して保存して,それでも気になったので再度アップ。

 すべてを印刷して,帳票とともに女房に渡す。

 父親から受け継いだ東芝のマイナスが酷いので3年間のくりこしになるよとメモをつけた上に口でも散々説明した。

 私が来年も生きていれば,私がやるわけだが…。

 雨が酷いので,散歩も買い物も中止。

 ゴミ出しと新聞を取りに下に降りる。

 ついでに,管理組合から届いていたアンケートの答とゴミ出しについての注意事項の説明を持って管理人室による。

 アンケートの方は,次回大規模修繕にかかわるもの。私が来期の理事のひとりになるのは順番だからしかたがないのだが,知らぬ間に「修繕委員会」とやらに入れられている。それはまあそれとして,何度か来ているお知らせの宛先に次期理事が入っていたりいなかったりするのではっきりしてほしいということ。

 ゴミ出しの方は,文字校正がしっかりされていない上に内容に矛盾があって何を伝えたいんだかわからないということ。(だれかチェックしていないのかね)

 言ってきたのはあなたで二人目です,修正版を今作らせていますからと管理人さん。

 新人に代わったので…と。

 大規模修繕は,この新人と組んでやるのかな。

 きのう届いたばかりお知らせだが,しっかり読んでミスを伝える人がいたわけで,こういう人と理事会をやりたいものではあるな。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 回鍋肉風。キャベツ,タマネギ,豚こま。生姜,ニンニク,酒,醤油,オイスターソース,めんつゆ,片栗粉。アスパラ,ミニトマト

 キュウリとダイコンとサラダ菜の浅漬け。

 豆腐とわかめの味噌汁。ダイコンの皮も。

 炊いたご飯。

 ビール500mL。

 日本酒少々。

 赤ワイン少々。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読んで,ネットを見て,2時過ぎ就寝。

-----------------