2024年3月15日(金) 晴れ

 9時起床。

 モーニングショーを横目で見ながら,女房の朝食。

 じゅん散歩,Eテレ少々。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,カステラとお菓子。

 皿を洗って,ネット。

 ふと気配を感じてバルコニーを見ると,レースのカーテン越しに切妻屋根の端っこをとんとんと登っていく白黒ツートンカラーの細い小さな鳥が見えた。

 植木鉢のあたりに降りてこないかと期待したがそのまま行ってしまったようだ。

 女房の意見ではセキレイの類ではないかという。

 なるほど,調べてみるとそんな感じ。

 カーテンを開けておけばいいのだが,例のカーテンなしの部屋が見えてしまうので…。

 スズメ,カラスは年中だし,ヒヨドリメジロもときどき来るが,セキレイにお目にかかったのは珍しいかも。

 株価がさえない感じだな。

 思い立って納戸の整理を始める。

 納戸は2か所あって,寝室の方は女房が整理している。

 私の背後にある方は,私の管轄ということでぐちゃぐちゃのままなのである。

 大量のアルバム,リバーサルフィルム,ネガフィルム,パソコンソフト,マザーボードやグラフィックボード,周辺機器,ハードディスク,ソフトウェアの箱にマニュアル,デジタイザ,スピーカー,絡み合ったコード類,カメラ,レンズ,三脚,ケース,映写機,CD,扇風機,捨てるつもりの加湿器,本,あと紙関係がたくさん,たとえば母親の介護関係や確定申告,子供時代の日記やら何やら……足の踏み場もないくらいで奥地に踏み込むのに苦労する。

 終活としてやらなくちゃと思いながらずうっときている。

 ということで,とりあえずルンバと加湿器の空き箱を捨てることにした。

 どちらも大きな段ボール箱だが,ルンバの方はプラスチックが極端に少なくて感心した。

 片や巨大な発泡スチロールにビニール袋…。

 で,ほかの段ボールとあわせて紐で括ったところで力尽きた。

 段ボール,プラスチックゴミ,生ゴミを出しつつ散歩へ。

 大池にはカモが12羽。

 シラサギ?の姿はあれ以来見ていない。

 築山1周で控えめに。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ニラ玉風。牛肉,ネギ,ニラ,白菜,玉子。酒,醤油,オイスターソース,片栗粉。

 ジャガイモと油揚げとネギのみそ汁。

 京風湯葉ご飯。女房の幼なじみのKちゃんからいただいた湯葉ご飯の素。これがうまくておかわりしてしまった。

 ビール750mL。

 赤ワインほんの少し。

 「不適切にもほどがある」

 おもしろいが,何だかよくわからなくなってきたな。

 って,前にも書いたか…。

 「ドキュメント72時間

 コインランドリーは行ったことがない…。

 wbsを見て,皿を洗って,新聞を読んで,アメリカ株がさえないのも確認して,2時就寝。

-----------------