2024年3月16日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房は既にお稽古へ。

 ご飯を解凍し,卵かけご飯に納豆,味噌汁の残り,インスタントコーヒーで朝食。

 デザートは女房が用意してくれていた。

 「ぶらり途中下車の旅」「王様のブランチ」の映画紹介。

 新聞を読む。

 「光る君へ」

 魑魅魍魎やら呪詛やらが幅をきかせていた時代らしいからなあ。

 昼食は,カステラとクッキーなど。

 ネットでいろいろ。

 女房が帰宅。

 お師匠さんからいただいた草餅や干菓子など。

 着替えて散歩へ。

 なんと遂に大池のカモたちも故郷へ帰ったらしい。

 きのうは12羽いたのだが…。

 鉄棒1回,築山1周。

 鉄棒の懸垂はだんだん上がってくると前に書いたような気がするが,最近はだんだん下がってくるイメージである。

 進歩でなく,退歩である。

 年齢的なものなのか,皮膚筋炎の前兆なのか。

 抗ARS抗体の値は相変わらず基準値の倍だからな…。

 風呂に入る。

 「報道特集」- 安楽死を選ぶ人選ばない人それぞれの理由 その時家族は何を思うのか-

 お風呂テレビをつけたらいきなり始まったのでつい見てしまった。

 全身麻酔中に死ねれば楽だみたいなことは前にどこかで書いたような記憶がある。

 あまりに毎日が苦しくて好転の見込みがないという十分な証拠があれば安楽死もあってはよいのではないかという気がするが,当然(今の)日本では認められていない。

 同調圧力が強い(と言われる)日本では,難しいという可能性もある。

 で,その同調圧力なんだが,日本はそんなに強いのかね。

 コロナのマスク云々でずいぶん騒がれた(騒がれている)が,我が家は今でも外出時にはマスクをしている。

 って,長くなるので以下略。

 夕食の献立。

 鶏の唐揚げ。ネギ,酒,醤油,コチュジャン,ガラスープの素,ニンニク,生姜。小麦粉,片栗粉,油。揚げたアスパラ,ミニトマト,ベビーリーフ。

 味噌汁の残り。ワカメを追加。

 きのうのご飯の残り。私がおかわりしすぎたので,冷凍ご飯を追加。

 ビール750mL。

 唐揚げをちょっと焦がしてしまった。

 160℃の設定をして一旦火を消したのが敗因。

 点け直したときに,温度設定をし忘れていて,炎が全然小さくならないなと思いながらもバッと鶏を入れたらえらいことになった。

 慌てて火を消して,やり直したもののいくつかは濃いめの焦げ茶に…。

 書いてはいないが,最近ミスが増えているような気がしないでもない…。

 皿洗いは女房。

 テレビを見て,新聞を読んで,2時就寝。

-----------------