2024年3月14日(木) 晴れ

 9時起床。

 洗濯をする。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 洗濯物を干す。

 西半分をかたづけて,ルンバを起動。

 たまった新聞を読む。

 昼食はバナナ1本にお菓子。

 確定申告につかった書類を集めて保管。

 昔の書類を処分する。

 7年保管ということだから,平成何年のものなら捨てていいんだ?

 パソコンをスリープから目覚めさせて調べる。

 今回の申請でも思ったが,お役所もいい加減「西暦」を併用してほしいもの。

 経済統計には表れないかもしれないが,ずいぶんと無駄な時間と労力を使っていると思うぞ。

 一方,紙が減っているのはありがたいけどね。

 女房の申告書は印刷して渡しているが,私のはPDFファイルの保存のみ。

 ちょっと不安ではあるが…。

 洗濯物を西日の入り込む女房の書斎へ。

 この部屋が南に出っぱっているため,午後になると物干し場に陽が当たりづらくなる。

 毎年の恒例だが,そろそろ北のルーフバルコニーに干すかな。

 向かいのカーテンなしの部屋の奥様と目があいそうで怖いが…。

 そういえば,例のハンガーはどうなったと北のバルコニーのドアを開けてみた。

 数日前,女房がハンガーを動かしたのはあなた?と聞いてきたのだ。

 えっと聞けば,陰に隠しておいた金属製のハンガーがバルコニー中央にあったという。

 前に書いたバルコニープール事件後に排水口を突くのに使ったハンガーである。

 折り曲げて,使いやすいように細工した。

 私のハズもないので,きっとカラスの仕業に違いないと結論づけたのだった。

 バルコニーに出て,女房が戻したという場所から植木の陰まで探したが見あたらない。

 巣作りの季節ということかな…。

 東半分をかたづける。

 今日は少し簡略化して,椅子はテーブルの上に上げる。

 ゴミ出しの準備をして,皿洗いを始めたところに,突然女房が帰宅。

 温泉三昧じゃないのかと聞けば,2人ともヘトヘトだからと。

 年も考えず,はしゃぎすぎたのではなかろうか。

 ルンバを起動して,買い物へ。

 まず,いつものドラッグストアで,流せるトイレ用ブラシ。

 698円。

 15%引きのクーポンを使う。

 坂の途中のスーパー。

 春キャベツ,小松菜,ベビーリーフ,ニラ,ピーマン,オクラ,アスパラ,タマネギ,長ネギ,エノキダケ,ナメコ,ミニトマト,イチゴ,バナナ,オレンジ,豚こま,牛こま,玉子,ちくわ,納豆,豆腐,プレーンヨーグルト,シーフードミックス,焼き豚,ウインナー,ハム4連,ベーコン4連,ラーメン,インスタントコーヒー,ガラスープの素,コンソメの素,中濃ソース,オイスターソース,トマトケチャップ,金麦糖質75%オフ 500mL×6,食洗機用洗剤。

 支払いは10,052円。

 5%引きで,ポイント100円分を使った。

 持って帰れるかという量だったが,意外と大丈夫だった。

 椅子などは女房が戻してくれていた。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 きのう煮たダイコン。味噌,胡麻ドレッシング,砂糖,煮汁,酒でふろふき大根ぽく。

 嫁さんの実家からのさつま揚げ。焼いたオクラにミニトマト。塩,生姜,醤油。

 豆腐とナメコのみそ汁。

 炊いたご飯。

 ビール500mL。

 赤ワイン少々。

 女房は疲れたといって22時に寝室へ。

 はしゃぎすぎだろう!

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て,2時過ぎ就寝。

 いざ寝ようと布団をめくったら,タオルケットの固まりが!

 ドラマで見る「寝たふり」みたいな光景である。

 最初は不逞の輩が侵入したのかと思った。

 女房のいたずらのはずもないし,というか熟睡中だし。

 毎日,朝飯食べてEテレを見たあとに寝室に戻ってCPAPのマスクの掃除と加湿器の手入れをして布団を整えるのルーティンなのだが,何をどう間違えたのか?

 確かに,起きた直後に布団をきれいにしてみようかとまでは思った記憶はあるのだが,タオルケットはぐじゃぐじゃのままに掛け布団とベッドカバーを整えたということか?

 妖精のいたずらでなければ,寝ぼけていたということだろうか。

 謎である。

 ブツブツ言いながら布団をベッドを整え始めたら女房が目を覚まして申し訳ない…。

-----------------