2022年4月16日(土) 曇りときどき晴

 9時起床。

 女房の朝食。

 ぶらり途中下車の旅を見て,新聞を読む。

 なんと,よこたとくお先生が亡くなられていたんだな。

 先生とはおそらく45年くらい前に,何回か飲んだことがある。

 とても穏やかな優しい方だったという記憶はあるんだが,何を話したのかはまったく覚えていない。

 ご自分のことをどんどん話されるような印象はなかったな。

 おそ松くんとか手塚治虫を読み耽った世代としては,あの「トキワ荘」の住人であったことを知っていれば(知っていたはずだと思いたい)大喜びでいろいろ話を聞き出したと思うのだが,これも記憶にない。

 お酒にめっぽう強い方で,私がいつも先に酔っ払ってしまったことはなんとなく覚えている。

 すべては忘却の彼方になりつつある…。

 映画紹介を見て,自転車旅。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,お菓子など。

 女房は和服に着替えてお稽古。

 ゴロゴロする。

 体調がいまいちである。

 歳をとったというのもあるだろうが。

 東の納戸に踏み入って,ケーブル4本とビデオボード,マニュアルやCDソフト,段ボール箱の一部を処分することに。

 1%ぐらいは減ったかもしれない…。

 ゴミ出しと新聞を取りに。

 散歩の時間がなくなった。

 夕食の献立。

 カレーライス。タマネギ,ネギ,ニンジン,マッシュルーム,エノキ,ジャガイモ,ピーマン。クミンシード,カレー粉,カレールー,きのうのラーメンスープの残り,…。甘口のカレールーだったので,カレー粉等を加えてみた。

 きのうのサラダの残り。モヤシとカニかまを追加。

 ビール750mL。

 白ワイン。

 サンフルーツ。

 皿洗いは女房。

 そういえば,ワインは息子がポイントで買ってくれたものだ。

 なんかポイントがどんどん貯まって使いきれないとかいっていたので,だったら酒をプレゼントしてくれと頼んだのだった。

 数日前に6本セットが届いた。

 持つべきものは金持ちの息子だな…。

 ワインと一緒に1月に頼んでおいたアベノマスクも一箱届いた。

 100枚くらい入っていると思う。

 これもまた家計の助け。

 女房とBSで「雪国 -SNOW COUNTRY-」を見る。

 原作に忠実な作りのようだが,そもそも原作を覚えていない。

 ああいうロケ現場があるんだな。

 見事な雪景色である。

 テレビを見て,新聞を読んで,1時半就寝。

-----------------------------------