2024年3月23日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 「ぶらり途中下車の旅」「王様のブランチ」の映画紹介。

 ネットでいろいろ。

 「光る君へ」

 日曜日に見たはずなんだが…。

 ネットでいろいろ。

 そういえば,きのうの卒業式の件,自分のときはどうだったのだろうと思い出してみたが何一つ浮かんでこない。

 小学校では当然参加したと思うのだがまったく記憶が甦らない。

 中高一貫校に行ったので中学の卒業式はなかったと思う。

 高校についても何も記憶していない。ちゃんと出たのかな?

 大学では参加していないはずだ。そもそも留年していたので,結局あとから事務室で卒業証書を受け取ったような気がする。

 ついでに思い出したが,修学旅行というのも小学校6年で1回行ったきりだな。

 どこに行ったとか何を見たのかとかはまったく覚えていないのだが,風呂場で仲のよかったKR君の股間を見てショックを受けたのだけは鮮明に覚えている。

 中高は高校2年で北海道に行くはずだった。

 ところが,中3の年末に父親の転勤が決まり,大慌てで受験した高校には修学旅行がなかった。

 いや,前年まではあったのだ。

 しかし,ちょうど学生運動が盛り上がったころで,修学旅行の意義が云々などと騒ぎ立てる連中が現れてそれなら全員にアンケートを採ろうという話になった。

 生徒と親も応えて,結局48対52で行きたい派が負けてしまったというわけ。

 我が家はもちろん行きたい派だったけどね。

 枕投げしてみたかったけどなあ…。

 中学,高校,大学の入学式はなんとなく覚えている。

 中学では最後に「アーメン」と唱和するので驚いた。

 高校では校長が「お早うございました」と過去形で始めたのにカルチャーショックを覚えた。

 大学では附属小学校の講堂での式だった。講堂ないんか!?

 まあ,古きよき時代である。

 女房はお出かけ。

 私は夕方から散歩へ。

 夕食の献立。

 トンカツ。ホタテフライ。キャベツ,ミニトマト

 きのうのエビチリ風の残りをサラダ風に。ハサミでチョキチョキ具材を小さくして,塩ゆでしたジャガイモ,エノキをまわりに並べてみた。

 味噌汁の残り。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 八朔半分。

 皿洗いは女房。

 テレビを見て,新聞を読んで,1時半就寝。

-----------------