2024年4月5日(金) 曇り

 9時起床。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 朝食は,カレーの残りにインスタントコーヒー。

 夜,女房に無理にでも食べさせようと思っていたジビエ(鹿)のカレーだが,結局完食。

 ルンバに,西半分の掃除を依頼。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,お菓子など。

 洗濯物をたたんでしまう。

 東半分のいろいろを動かして,ルンバを起動。

 風呂掃除。

 ゴミ出ししながら,買い物へ。

 築山1周して,駅向こうのスーパーへ。

 ベビーリーフ,キャベツ,春菊,キュウリ,インゲン,カボチャ,タケノコ,ネギ,トマト,ブナシメジ,エリンギ,イチゴ,パイナップル,牛ロースすき焼き用,牛切り落とし,鶏胸肉,ロースハム4連,ベーコン4連,ウインナー2種,ちくわ,白滝,マーガリン,ヤクルト1000,チョコクッキー,金麦糖質75%オフ 500mL×6,白ワイン。

 ポイント1,053円分を使って,支払いは9,851円。

 パイナップルは台湾産だが,この程度では何の応援にもならないか。

 タロコ渓谷は35年くらい前に行ったんだけど,1本しかない道路が大渋滞して途中からまったく前に進めなくなって時間切れで引き返した。

 あの地域での救助活動は相当に大変なはず。

 台北に住んでいるはずの従妹はどうしているだろうか。

 動かした椅子等を元に戻す。

 風呂に入る。

 女房が実家から帰宅。

 夕食の献立。

 鶏胸肉と春キャベツの炒め煮風。塩,胡椒,オリーブオイル。

 若竹煮。酒,めんつゆ,味醂。ワカメ。

 タケノコご飯。醤油,味醂白だし,酒。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 タケノコは,スーパーに入ったそばからお兄さんが並べだしたので比較的新鮮なものかと思い,縦二つに割って皮を剥いて,鷹の爪を入れて30分ほどゆでてみた。

 あっという間にゆであがって,えぐみ等もなくてうまい。

 皮付きのまま糠などを入れて数時間ゆでて一晩置くなどとやってきたが,これですむなら簡単だなあ。

 テレビを見て,皿を洗って,2時就寝。

 また,腹の具合が…。

 木曜夜もちょっとダメだったが,その前4日間は調子がよかったのだ。

 カラダが薬になれてきたのかと期待していたのだが。

 酒の飲み過ぎか。

-----------------