2024年4月19日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 珍しく和食。

 寝坊したといっている。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 だいたい,Eテレで区切りのついたところで,歯を磨いて寝室に戻ってCPAPのマスクを清掃して布団を整える。

 それまではぐじゃぐじゃのままだ。

 新聞を読んで,ネット。

 また株が下がっていた。

 昼食は,プリン系を半分ずつとお菓子に紅茶。

 女房は歯医者など。

 ネットでいろいろ。

 納戸の整理。

 といっても結局,三脚を本来の位置に片付けて,段ボール箱を3つ分解して捨てただけ。

 今どきの輸送用の箱は緩衝材も折り曲げた段ボールだったり,紙とビニールの弾性を利用してクッションの役割をさせたり,分別も簡単だったりといろいろ工夫しているのだな。

 何を今更の感想かもしれないが。

 夕方から散歩へ。

 小池に1羽だけ残っていたカモは見あたらず。

 築山1周半と鉄棒。

 比較的元気。

 先週金曜日まで4日間オフェブをやめたゆえか,以来腹の調子もよい。

 まあ,経験上はそろそろまたダメになるはずなのだが。

 この繰り返しで少しずつ衰えていくのだろう。

 風呂を沸かしてはいる。

 夕食の献立。

 ジビエのイノシシの生姜焼き。義弟からもらったイノシシ肉の固まりを解凍して,そこそこ薄く切って焼いてみた。生姜,すき焼きのタレ。キャベツの細切り。心配のあまり濃いめの味付けで,さらに火を入れすぎてけっこう固くなってしまったが,予想外に癖がなくてうまい。この前の鹿肉はもう少し癖が強かった。 

 ブロッコリーとサラダ鶏。塩,レモン。実家からのブロッコリー

 豆腐とわかめの味噌汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 白ワインを少し。

 ジビエはいやだと散々抵抗していた女房だが,歯を直してきたせいか,固いとかいいながらけっこう食べていたな。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読んで,ソファーでウトウトして,2時過ぎ就寝。

-----------------