4月7日(木)晴れ

 10時起床。
 ネットを見て,新聞を読んで,風呂に入って,日記を書いて,仕事へ。
 こんな時に朝風呂なんかに入っていていいのか! って,まあ,何というかすいません。
 昼食は味噌汁2杯。
 仕事の途中で部長が脇に来て「決心が固いそうだね。」と,仕事を続けないということはずいぶん前にI君に伝えておいたのだが今日になって聞いたらしい。
 「もう十分でしょう」と私。
 今夜空いているか,というので今日は無理だが来週なら,と答えた。
 部長といっても同期だから年中飲んでいるわけで,仕事を続けてくれ,っていう話でもなく要するに四方山話がしたいということなのだが,主夫としては突然の予定変更はなるべく避けたいわけである。

 18:30に会社を出てスーパーで買い物。
 ダイエット生クリアテイスト500mL×6,豆腐,油揚げ,牛乳,プリン,牛切り落とし,えびの高原ロングウインナー,キッチンタオル。
 合計3130円。
 ウインナーなどは水曜日が3割引の日だったのだが,震災の影響で中止されてしまった。牛乳は何本か残っていたが,なじみのブランドではなかった。豆腐や油揚げも同様。納豆やヨーグルトの棚は相変わらず空っぽだが,「お一人様1点限り」の札を見ると,どうやら朝早く来れば買えるらしい。そんなエネルギーはないけれど。

 夕食の献立。
 昨日の残りの里芋とイカの煮物。
 牛肉と根菜のトマト煮。実家からもらったたまねぎ,ゴボウ,レンコンと牛肉を炒めてからコンソメ,トマト缶を加えて煮込んだもの。インゲンも入れる。
 スナップエンドウとキュウリとレタスのサラダ。
 ネギと豆腐の味噌汁。
 ビール750mL。
 赤ワイングラスに3杯。Balanceというゾウがバランスしているおしゃれなデザインのワイン。けっこう気に入った。