2021年7月6日(火) ほとんど曇り一時雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 テレビを見て,体操をして,新聞を読んで,ネットを見る。

 朝ドラ再放送を見て,昼食。

 ヨーグルトにカステラのようなもの,せんべいなど。

 女房とBSで「猿の惑星」を見る。

 ちゃんと見たのは初めてかもしれない。

 って,覚えてないだけか。

 壮大な文明批評になっている感じ。

 「見ざる聞かざる言わざる」が出てきたのには笑ってしまった。

 今見ても猿のメイクはよくできている。

 1968年の映画で私はまだ小学生。

 8mm映像の編集。

 40年くらい前の会社の運動会。

 タケちゃんマンの扮装をして,応援団をやっていた…。

 先日亡くなったO君の結婚式。

 同期の連中が映っているのがメインで式や披露宴のシーンがまったくないのは,なぜだろう。

 現像したフィルムをそのまま渡したということだろうか。

 8mmフィルムのコピーなどというのは考えたこともなかったと思う。

 夕食のカレーの準備。

 ゴミ捨てついでに近所を一周。

 こぬか雨のような感じだった。

 19時から,いつものメンバーでZoom飲み会。

 最初は,Nさん,Fさん,Yさんの参加。

 Mさんは家のゴタゴタで30分遅れ,正社員女子はこれから帰宅で1時間遅れ,Iさんは仕事で更に遅れ。

 現役組は大変である。

 Y君から髪の毛黒くてふさふさでうらやましいと言われ気をよくして,ついでに今年初めに経験した抜け毛とフケのことを話した。

 白髪が目立たないのは,WEBカメラの解像度と照明のせいだと思うがそれは言わなかった…。

 なんだかんだで,お開きになったのが22時40分。

 夕食の献立。

 カレーライス。タマネギ,ニンジン,ジャガイモ,ブナシメジ,インゲン,鶏肉,塩,コショウ,カレールー,ソース,ケチャップ,醤油,味噌。珍しく箱書きの通りに作ろうとして,水の量が多すぎと思ったものの一応途中まで入れてこれはやはり多すぎだなと思って少なめにしたつもりだがそれでも多すぎだった…。ドロドロのカレーが好きである。

 女房の作ったピーマンと塩昆布の和え物。

 女房の作ったナムル。

 昨日の味噌汁の残り。

 ビール2000mL。

 しゃべりながら,食べながら,飲みながらで缶4本を開けていた。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読んで,ウトウトして,2時就寝。

-----------------------------------