8月5日(金)晴れ

 小学生の頃に書いた日記のように,日付と天気を表題にしているが,天気の方はけっこう適当である。何しろ,2日も前のことなので忘れてしまうのだ。
 8時半起床。(これは確か)
 前の晩のサラダと味噌汁,ご飯で朝食。ご飯は寝る前にセットしてタイマーで炊いている。
 ネット銀行で満期になった定期預金があったので,普通預金の1円を加えて預け直す。この1円は普通預金の利息。ずっとゼロ円だと思っていたが,いつの間にか1円が入っていた。
 ネット銀行の定期預金といえば,会社を辞めた3年前はけっこうな金利だったのだが,今や全然ダメ。1年定期にしておいたのに,数千円しか利息が付いていなかった。
 かといって,株や投資信託に回すのもなんだかなあ。株で儲かった試しはないし……。
 そういえば,前の晩もなかなか寝付かれなかった。右足の甲の外側に違和感があって,気になって眠れない。
 5時になったのはわかっていたから,睡眠時間は3時間といったところだろう。
 なんだか気分が落ち着かないのでもう一度ベッドに入ってみた。
 途中何度か目を覚まして,もう少しなんて思っているうちに13時頃になってしまった。
 それでも起きる気がしないので,小池真理子の「会いたかった人」を読む。
 なかなかおもしろかった。
 15時頃ベッドを出て,朝食の残りで昼食。
 食欲は衰えない。
 ネットを見たりしてから,スーパーへ。
 ザーサイ,豆腐,かにかま冷やし中華そば,たまご,牛乳,牧場の朝ヨーグルト,桃,鶏胸肉。
 合計1600円。
 八百屋で,キュウリとたまねぎ。
 合計180円。
 家に帰ると女房がいた。
 これから出かけるのだが,あまりに暑いのでシャワーを浴びたということだ。
 職場が近いのはこういうときに有利かもしれない。
 夕食の献立。
 冷やし中華。ハム,キュウリ,トマト,かにかま,錦糸たまご,ゆで鶏。
 中華風冷や奴。ザーサイ,干しエビ,ネギ,ごま油。
 酒は1滴も飲まず。