10月20日(木)曇

 9時起床。
 あさイチを見ながら,朝食。
 ご飯に納豆,ふりかけ(海苔玉)も。
 仕事をしなくちゃいけないんだが,まず新聞を読む。
 洗濯もする。
 ネットも見る。
 そうこするうちに昼食の時間になってしまった。
 ご飯と鮭ほぐし。
 ネットを見る。
 16時頃ようやく仕事開始。
 17時半頃,一段落したところで,思わずエクセルを閉じてしまった。
 保存するか聞かれたのに,思わず「いいえ」をクリックしてしまったのだ。参照していたファイルだけを閉じるつもりだったのに。
 私としたことが……。
 だいたいエクセルの仕様がおかしいのではないか。ファイルを2つ開くと,タスクバーにボタンが2つ出るのはWindowsの作法に反するのではないか。別プロセスで動いているように見えるじゃないか!両方同時に消えるとは思わなかったぞ!
 と,まあ,八つ当たりしてしまうわけだ。
 久しぶりの仕事なので,勘が戻っていないのかも。
 あきらめて,いつものスーパーへ。
 淡麗グリーンラベル500mL×6,マクビティミルクチョコレートビスケット,油揚げ,牧場の朝ヨーグルト,アスパラ,レンコン,生姜,豚肩切り落とし,豚ロース生姜焼用。
 合計2630円。
 別の店で,わかめ,デミグラスソース缶。
 合計264円。
 夕食の献立。
 豚の生姜焼き。レンコン餅,たまねぎ,チンゲンサイ。レンコン餅風のものを入れるのはテレビで見た。ふしぎな食感。
 サラダ。レタス,キュウリ,アスパラ,アボカド,ハム。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1250mL。
 夜中から仕事。
 いくつか疑問点を見つけたのでメールしておく。
 2時半就寝。