2012年5月29日(火)晴れだったと思う

 9時起床。
 食べるものがないので,インスタントラーメンで朝食。ベーコン,長ねぎ。
 初めて買ったブランドだが,イマイチ。
 あさイチを見ようとテレビをつけたら,大リーグの中継。
 しばらくEテレを見る。
 TOKYO MXの東京マーケットワイドも。
 TOKYO MXがマルチチャンネルをやっているのはつい最近知った。
 我が家の,3800円の地デジチューナーでも見られるのだ。
 新聞を読んだり,ネットを見たりして過ごす。
 昼食は,竹輪にせんべい。
 風呂掃除をする。
 ゴミ出しをしてから仕事へ。
 18時過ぎに会社を出て,坂の途中のスーパーで買い物。
 レーズンロール,竹輪,金麦糖質70%オフ500mL×4。
 合計796円。
 金麦を買うと,350mL6缶パックが10円引きになるクーポンをくれるんだが,その6缶パックを見たことがない。
 クーポンがどんどんたまる一方で,6缶パックがおいてないのはふしぎな気がする。バラならたくさんあるのだが。
 まあ,350mL缶なんてここ10年くらい買ったことがないから,どうでもいいといえばいいのだが,器の小さな私としては,些細なことが気になり出すと止まらない。
 カウンターのおばちゃんに,このスーパーに通い出して2週間ぐらいになるがパックを一度も見たことがないと伝えておいた。最初は怪訝そうな感じだったが,やがて理解した様子。バラで6本を買うのじゃダメなんですよね,と確認したらそうだという。
 いつものスーパーで追加の買い物。
 日本酒,粗挽きマスタードキットカットプチバッグ,モッツァレラチーズブロッコリー,ニンニク,カジキマグロ切り身,生ハム。
 合計2719円。
 八百屋で,小松菜。
 120円。
 夕食の献立。
 カジキマグロのソテー。女房のもらい物のPATE DE ACEITUNAS NEGRASというなんだかよくわからないものをのせてみた。オリーブをたんまり使ったパテのようなもので,なかなかうまい。炒めたエリンギを添えて。
 トマトとバジルのサラダ。モッツァレラチーズ,キュウリ,サラダ菜。先日故郷に帰ったKさんからいただいたバジルがたくさんの葉をつけたので使ってみた。
 長ねぎのスープ。ブロッコリーの茎,ベーコン,小町麩,わかめ。
 ご飯。
 ビール1500mL。
 息子がいないので,女房と2人でまた酒盛り状態になってしまった。
 女房がどこからか手に入れた「大吟醸 貴娘」
 4分の3ぐらいを空けて,全然酔っていないつもりだったが,ソファーで気がついたら1時だった。
 皿を洗って,風呂に入って,タイマーでご飯をセットして,寝る。