2021年3月10日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 しつこいようだが,昨日の件で思い出したことがある。

 訳あって,午前中にネット銀行からメガバンクにお金を移動した。

 このとき気がついたのは普通預金の残高以上に金を振り込めるということだ。

 この銀行もそういうセコいことをするんだ…って感じである。

 遠い昔にネットで振込金額を間違えて,これまた借金になって往生したことがある。

 残高がマイナスになってしまったので,あれっと思った。

 私の入力ミスだった。

 慌てて電話して聞けば,ローンを組んだことになりますって…。

 今から普通預金にマイナス分を振り込むから帳消しにならないのかと聞けば無理だと…。

 だいたい何の警告もなく残高以上振り込める仕様はおかしいのではないかと尋ねたら,文書で手続きをしてもらえば以後は残高以上の振込はできないようになりますと木で鼻をくくったような返答。

 これ以上言っても無駄だと思って諦めたけれど馬鹿馬鹿しさにもほどがある。

 ユーザーのミスに乗じて借金をさせるという意図が見えているようで気分が悪い。

 「普通預金の残高を超えますがよろしいですか?」ぐらいのワンクッションを入れればこういうミスはけっこう防げると思うのだが,そういうことは死んでもやりたくないという感じだった。

 ローンはそれだけ儲かるということだろう。

 ま,金融機関にはほかにも文句はたくさんあるわけだが…。

 デフレで経営もいろいろたいへんなのだろうが,「ユーザーオリエンテッド」でやってほしいものである。

 昼食は,甘いものなど。

 「チャップリンの独裁者」を見る。

 初めて見たのは中学のときで,地球儀で遊ぶシーンが印象に残っている。

 その後も何回か見たと思うが,けっこう忘れているな。

 ムッソリーニ?との会談の場面など,ほとんど記憶になかった。

 総統のドイツ語?がおかしいと女房は大笑いしていた。

 1940年にこの映画がアメリカで公開されたというのは驚きである。

 ドイツの同盟国だった日本では60年になってようやく公開されたらしい。

 女房は散歩と買い物へ。

 私はゴミ出しついでに散歩へ。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 鶏の唐揚げ。塩,コショウ,醤油,生姜,ニンニク,水,片栗粉,小麦粉。サラダ菜。

 チャーハン風。女房が炊飯器に入れたままだったご飯と冷凍ご飯を使う。塩,コショウ,ガラスープの素,醤油,タマネギ,たまご,シーチキン,万能ネギ。

 野菜スープ。キャベツ,ニンジン,チャーハン風に入れ忘れたブナシメジ,ガラスープの素,酒,塩,コショウ,カニかま。

 実家からの大豆の五目煮。

 実家からの漬物。

 ビール750mL。

 刑事コロンボを見る。

 やはりちょっと新シリーズは違う感じがするな。

 あえて変えたのかもしれない。

 ねほりんぱほりん

 このシリーズも終わりなのか…。

 同期のY君から問い合わせのメールが来ていたので答える。

 皿を洗って,1時過ぎ就寝。

-----------------------------------