2015年1月22日(木)雨

 9時起床だが,ベッドで本を読む。
 起きたら,全豪オープンをやっていた。
 昨日の残り物で朝食。
 風呂に入って,テニスの続きを見る。
 トッププレーヤーとはいっても,ほとんど紙一重の実力差だろうから勝ち抜くのは大変だろう。
 風呂掃除をしてから,洗濯。
 室内干し。
 昼食は,朝食の残り。
 そういえば昨晩は3人分作ったのだ。
 余ったご飯は,冷凍した。
 書留で届いた書類をスキャンしようとしたのだが,何とWindows8にドライバーがないことが判明。
 Windows8にかえたおかげで,いろんなものが動かない。
 エプソンのGT-6700Uというスキャナーで,10年以上前のものだからまあそういうことなんだろう。
 いろいろ調べたら,CX3200という複合機のドライバーで動くという情報があった。
 http://ameblo.jp/hyd21/entry-10896960862.html
 先人の知恵に感謝,である。
 しかし,残念なことに指定されたアドレスからはダウンロードができないようである。
 他のOSを選ぶと表示されるダウンロードボタンがない。
 たぶん,以前はあったのだが,サポートの問題で止めたということではなかろうか。
 しかたがないので,ここはいったんあきらめて,Vistaを起動してスキャンした。
 いつものスーパーで買い物。
 マヨネーズ,みかん,ニラ,ハス,ゴボウ,タケノコ水煮,鶏モモ肉。
 合計1951円。
 八百屋でダイコン1本。150円。
 夕食の献立。
 筑前煮風。鶏肉,蒟蒻,ニンジン,ゴボウ,ハス,タケノコ,ブナシメジ,…。
 ニラ玉風。ハム,トマト,…。
 豆腐と油揚げとネギの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 昨日の赤ワインの残り。
 さっきのドライバーの続きだが,VISTAの64ビット用のドライバーが使えるかもしれない(というかネット情報に出ているファイル名がepson12258.exeで一致)ということで,ダウンロードしてみた。
 まだちょっとしかいじっていないが,なんとか使えそうである。
 Professional Modeにすると飛んでしまうみたいだし,PhotoshopCS4では2枚目スキャンしたところでエラーになるようだが,これはまあセットで使わなければいい。
 ありがたいことである。
 これでDBProが動いてくれれば,Windows8に完全移行となりそうなんだが…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−