平成30年12月21日(金) 晴れのち雨

 明け方愛猫に起こされて,オシッコシートの交換。

 9時15分起床。

 女房の朝食。

 テレビを見ながら,新聞を読んで,ネットを見て,株価がさらに下がっているのを嘆いて,またテレビを見る。

 しばらくネットを見て,またテレビをつけて「まんぷく」を見て,ニュースを見て,テレビを消す。

 そのあと夜までテレビはつけない。

 というのが普段の金曜日なのだが,将棋の竜王戦最終局をAbemaTVで見出したら止まらなくなってしまった。

 結局,最後までつけっぱなし。

 右側のモニターに将棋を映して,左でいろいろ作業をするのだが,気が散ってなかなか進まない。

 女房は,午後から仕事の打ち合わせで元弊社へ。

 昼食は,昨日の豚汁の残りを1杯半と実家からの干し柿3個。

 豚汁はまだ大量に残っているぞ。

 干し柿も大量なのだが,私以外は誰も食べない…。

 将棋を見終わったころには,買い物への気力が薄れてあり合わせですますことにすると女房にLINE。

 夕食の献立。

 鴨肉のパストラミ。タマネギ,エリンギ,えのき,ホウレンソウをバルサミコ酢ウスターソース,中濃ソース等で炒めて下に敷き,鴨肉を軽く焼いてそぎ切りにして並べた。

 豚汁。

 実家からの昆布巻き,たくあん。

 ご飯。

 ビール700mL。

 赤ワイン少々。

 豚汁はまた2杯。

 腹が膨れすぎて,みかんを食べるという女房には付き合えず。

 どう考えても食べ過ぎだな。

 女房の帰宅が遅かったので,どうしたのかと尋ねたら,女子社員2人の人生相談を30分ずつやってきたとのこと。

 いろいろと悩み多き人たちらしい。

 0時過ぎ,皿を洗って,風呂に入って,3時15分就寝。

-------------------------------------